大学の、軽音部の先輩の結婚式二次会に行ってきました。
こういう場って、お祝いもあるけど、同窓会気分も大きい。

軽音の集まりになると、なんだか気分が学生時代に飛ぶんだよね。青春してたなー、って頃。学校大好きだった。というか、集う人たちが好きだったんだな、と思う。
研究室に入ってからの3年間も、今考えると、病んでたけど学ぶことだらけで充実してて、青春してたなー、って思う。けど、ちょっと違う種類のもの。
バイトもあんまりしてなかったので、授業終わったらみんなの溜まり場で勉強するふりして、だらだら過ごしてた。だから、滞在時間長い割に成績悪かった。院試の面接で「二年までの成績何でこんなに悪いの?」って聞かれたのも、いい思い出。


みんな、変わってない。けど、それぞれの道を歩んでいて、確実に成長してる。お互い、いい年になったもんね。あの頃とはちょっと違う関係性、かな。でも、悪くない。
働くアラサー女子は、いろんなことを経験してて、考えてて、話しててとても刺激的だった。同じ括りの自分も、もっとなんとかしなきゃな、と奮い起たされた。


一緒に行った友達が「気持ち悪くなるくらい酔ったのって、あさみちゃんと一緒の時だけなんだよね。」って。曰く、安心してる(気が緩んでる)かららしい。嬉しいものです。
遠慮なく甘えられる。それなりの分別はあるけど、踏み入れていいラインが緩い。そんな仲間たち。

そんなことがあったもんで、あの頃の気持ちを引きずってるんだか、なんなのか、わからなくなってきた。自分の気持ちの落ち着けどころが見えない。


結局終電逃して、家が近場じゃない人たちで朝までカラオケ。
昔コピーしたね、って曲で同じ気分で盛り上がれるのが嬉しい。同じ時間を過ごしてきた人たちならでは。思い出話に花が咲く。そして、そういう人たちは、ツッコミどころがちょっと違う(笑)楽しかったー。あの頃の自分に変わってあげたい、なんて場面もあったり。でも、今だから楽しいんだよね。丸くなったな、自分。


話の落とし所もわからなくなってきた(苦笑)誰にでも、特別なものってあるよね。目に見えないからこそ、大切なもの。懐かしい思い出。懐かしいだけじゃない。全部、今に繋がってる。