夕焼け仄かに薫@音霊SEA STUDIO


VIRIDIAN / LISTEN UP / plane / LUNKHEAD(小高山壮)/ メレンゲ


planeの終わりくらいに到着したので、イベント半分も見れてないんだなぁ。
小高山壮のセットリスト+α


01. 夏の匂い
02. アンパンマンのマーチ
03. 中央線(THE BOOM
04. 音のない部屋
05. シューゲイザー


海辺の夏の匂いは素敵でした。波の音が時折聞こえて。
アンパンマンのマーチは、
アンパンマンって入ってるから子供っぽく思うかも知れんけど、この歌詞はやなせたかしさんが、戦地へ赴く弟さんを思って作ったとか…なので、アンパンマンってところを、家族とか、大切な人に置き換えて聴いてみて下さい。」
そんな前置きがあっての演奏でした。
この調でやるのがずるいのと、壮さんとのハーモニーが絶妙なのと、最後転調するところがまたたまらないのと…数をこなすごとに、自分たちのものにしていってるように感じる。


中央線、マトモに聴いたの初めてかもしれない。壮さんがメインヴォーカル。結構キーが高い部分も頑張って歌っていたなぁ。サビのあたりは二人で。この二人の声、相性いいんだろうなぁ、と感じました。


音のない部屋は、サビ違和感。悟さんのコーラスがないんだよ!脳内補完しようかと思っちゃったくらい。遊びに来てるんだから、ゲストコーラスすればいいじゃない!とか思ってしまった。


シューゲイザーは、あんまりアコースティック向きじゃないと思う。ていうか、この曲私のトラウマになりそうだ。龍さん最後の曲。って思うと、聴くたびに泣きそうになる。


短いのはわかってたけど、ちょっとあっさりしすぎで残念。椅子があって助かりました(笑)
あと、この会場、蒸すのは仕方ないけどどうにかならないかなぁ、と毎回思ってしまう。