OverTheDogs presents アルバム「君が使える魔法について」発売記念ツアー 魔法ふりかけごはんツアー〜広島編〜@広島BACK BEAT

01.君が使える魔法について
02.もーまんたい
03.カウントダウン
04.フォルティ
05.んで
06.FLASH BACKER
07.洗濯機と観覧車
08.「おはよう、いってきます。」
09.足しびレター
10.普遍ソング
11.JOY POP TO THE WORLD
12.いち
13.超距離電話
14.ココロデウス
15.LOOPER
16.パンダの名前に似た感情
17.チーズヘッドフォンデュ

EN.
18.マインストール

EN.2
19.つきもの





んで、が前半に来た。それ以外の本編は名古屋大阪と同じ。

広島は、固定のファンがしっかり付いてて、そこに安心感を持ってるような印象。
BACK BEATは一番前に柵がなくてすぐにステージだから、距離がすごく近くて、そこが良いね。
ロックの日だ、ということで、何故かオラオラ系な口調のMC(笑)

フォルティの変拍子のところ、大阪では星くんに歌わせてたけど、今日はちゃんと自分で歌ってた。ちょっと危うげだったけど、ね。

ライブでたくさんやってるっていうのもあるだろうけど、おはよう〜がすごく良いし、更に良くなってきてる気がする。初めて聴いた時と、だいぶ印象変わったなー。同時になんて死ねないけど、のドラムがすごーく好き。

オラオラ系で話してるつねくんに対して、「恒さんマジしびれるっす!」ってダイキさんが絡んできて、あんまり上手くないって駄目出しされつつの足しびレター。
足が痺れてるからって、サビでは片足でピョンピョンしながら歌ってるんだけど、2番の痺れ方はしゃがみこんでズルズル引きずってた(笑)

普遍ソングからのJOY POPの流れが好き!

つねくんの作る、生きるとか死ぬとかっていうテーマの曲は、好き、のひとことで済ませたくないくらい、大事なんだ。私が初めて見たときに、一回で覚えちゃった曲はメテオだしね。超距離電話、いろんなものを超えて、本当に繋がったらいいのに、って、キラキラした目で歌う姿を見て思いました。
さんちゃんがずっとつねくんを見ながら弾いてるのも、たまらなかった。

LOOPER楽しい!ピカピカめがねかけたまま歌ってくれればよかったのに!(笑)

パンダの間奏で、さんちゃんダイキさんが二人揃って前に出てくるのが、とても良い。目の前にダイキさんがどーんと来ると、なかなかの迫力だけど!


「将来は俺の思いどおりだぜ!」なんて言っちゃってのマインストール。日本各地の一番大きい会場を埋めるまで、続けてね。埋めても、続けてね。

ダブルアンコールも頑張って叫んだ!今回はワンマン全部でやってくれるのかなー。だったら嬉しいな。
つきものは拡声器なし。つねくんがギターとかアンプをいじってノイズ作ってたの面白かったなー。大胆にミスったのが悔しかったので、どこかでリベンジして欲しいな。


一回一回のライブごとに軌道修正しつつ、徐々に良くなっていってるんじゃないかな、と思う部分がある。もっと時間をかけて、ロングツアーして欲しいなー。
今でも十分、毎回楽しいし、全然飽きないし、幸せなんだけれども。

ツアー、もうじき終わっちゃうの寂しいな。




ロックなかんじのけつねこちゃん。