tour'09『SCOTOMA』@渋谷 CLUB QUATTRO

久しぶりのnilでした。といっても、ドレスカイベント以来だから、2ヶ月ぶりくらい。ただ、ライブの本数が少ない(特に都内)から、一緒に行った友達はもう1年くらい見てないんじゃ?ってくらいで。私は今年3回目だったので、それほど違和感はなかったけれども、久しぶりに見ると「え…?nilってこんなんだったっけ?」と感じたようでした。
SCOTOMAの曲が馴染むのに、結構時間がかかったんだよね。どんどん若者向けから遠ざかってる。なので、あぁ、楽しんでやってるんだろうな、ってすぐに気付けなかった。多分、私の好みの問題なんだろうけど。
ライブでよくやるような曲が、ちょっと雑に聴こえた。手癖だけで弾いてて心が入ってないような。曲のスピードもかなり上がってるし。
一番テンション上がったのが、アンコールの頭にちょろっとやったサーカスだという…。なので、上手くレポートできそうにありません。次の都内はshelterだというので、そこが気に入ったので行きます(苦笑)もう一度、ちゃんと見て来るよ。

ちょっと自信のないセットリストは続きを読むで。



01. HEAVY MENTAL
02. MAYDAY
03. ハルシオン
04. PLACEBO
05. 連続の果て
06. 毒針とステロイド
07. DROP
08. Can You Hear Me?
09. デロリアン
10. たから
11. マルチネス
12. LONGING LONG
13. Don't be afraid, friends
14. I'm OK!
15. ゾンビーノ
16. Ghost Rider
17. PUBLIC ENEMY No.1
18. Thinking Time
19. カモンカモン
20. LEAVE TO CHANCE


En1-1. ONE DAY
En1-2. Hate Beat!