FOX LOCO PHANTOM presents 感情X線 第4撮影@下北沢CLUB251

N.E.S.もGAUCHEも、対バンめっちゃくちゃ久しぶりですよね。これを機に、またN.E.S.との交流を深めて仙台へ飛べばいいのに。


ひっさびさのnil。マンネリセットリストのはずなのに、超楽しかった!超とか言っちゃった!
転換中に出てきて、軽く音合わせして、もうやる?ってなかんじでSEもなくスタート。
「我々nilは、くさなぎつよしくんを応援します!」

人が足踏みしちゃう一線を、ポーンと軽く乗り越えちゃうよね(笑)前の日からどこ行ってもその話題だったけど、こんなところでも聞くとは…!それにしても、時事ネタ大好きだなぁ。絶対出して来る。


一発目は新曲。何て言ってたか忘れたけど、何か連呼してた。相変わらずのいい歳した悪ガキども炸裂!なかんじの曲。

ハルシオン好きだー!このアンサンブルはブレないなぁ。久々に身体に染み渡る音、気持ちいいわー。お陰で、上手くレポできない。


「酒の席での失態なら…三人合わせて懲役5000年くらいか?」
二人を見ながら高野が言う。一体どんだけやらかしてきたのか…。

「HIDEO、呼んでくれてありがとう!今日はFox loco phantomの(発音いいんだか何言ってんだかわかんない風に)……」
高野がおかしな喋りをするから、何言ってたか忘れてしまいましたよ…。


manwomanの入りかな?勝さんがワンツスリッフォー!って叫ぶの。カッケー!勢い任せと思いきや、カッチリしてるの。さすがだわ。ツアー中ってのもあるだろうけど、調子いいなー。


nilの次のライブは5月の8か7か…9か、多分8にクアトロでやるので、ここにいる人たちはみんな来るように!」
みんなは無理だろ!(笑)そして私は行けない!すまん!今日見て凄く残念だと思ったよ。


Hate Beat!のイントロで高野と勝さんが唇とんがらせて向き合って、時折ニヤッと笑って、楽しんでやってるなーってのが目に見えて伝わってくる。息切れしながらもウーワーウーのコーラスを頑張った風間に拍手!


夢いっぱい詰め込んだようなアンサンブルが響くたから、マルチネスで終了。思ったよりもたくさん曲をやってくれた。なので、とっても満足です。nilの音源って、実はあんまり聴かないんだけど、いつの間にか染み込んでいて、ライブで聴くと動かずにはいられなくなってしまう。なんか、刻み込まれてるかんじなんだよね。

上手く言えないけれど、見る人を惹き付ける魅力があって、あんななのにステージの上では不思議と華があって。それをもっともっといろんな人に見てもらいたい。だから、イベントにもっとガンガン出ればいいと思うよ。何なら自主企画しなよ。そう言う意味でのインディーズ精神が足りない。年齢的なものもあるのかもしれないけどさ、勿体ないなぁーと思ってしまう。あれ?何だかレポじゃなくなってきたよ…。とにかく、非常にカッコよろしくて、楽しませてくれたのでした。


01. 新曲
02. halcyon
03. PLACEBO
04. Emergency Chords
05. manwoman
06. デロリアン
07. Hate Beat!
08. たから
09. マルチネス



トリはもちろん主催のFox。一枚目だけ聴いていったんだけど、結構わかる曲多かった。妄想ガールからスタートしたことは覚えてる。後は…忘れた…。
nilも言ってたけれど、俺達もナギを応援します!俺は鳩/山/邦/夫だけは許せねえ!」
なにこのツヨポン祭!水槽のマリー、カッコイイ曲なのに何故か「地デジ!地デジ!」ってコール入るし(笑)


一度ライブ見てみたいなーと思ってたバンドだったので、嬉しい対バンでした。どこか色気があって、熱っぽくて、圧倒させられた場面が何度かあった。もうじき新譜が出て、渋谷タワレコでインストアをやると言っていたので、行ってみようかな。