SLOW NIGHT〜KABUKI-CHO-EXPLOSION〜@新宿LOFT

R18で。って、それはTHE 乱苦屁怒の衣裳くらいですね(笑)やっぱり長くなっちゃったので、閉じておきます。




LOFTって、ステージの前に幕が降りてるから、次に誰が出て来るかわからないんですよね。トップバッターは、D.W.ニコルズのD.W.こと、わたなべだいすけ、だいちゃん先生です!やったー!


ニコルズでもやってる曲と、だいちゃんソロでしかやっていない曲が半々。春うららは、最近のインストアライブでやっている風でした。サビに入る時に、「サビー!」って叫ぶの。かわいい。アスパラベーコンの後に、
アスパラベーコン食べたくなっちゃったでしょ?あれ、結構簡単にできるんだよね。アスパラにベーコン巻いて焼くだけ。爪楊枝で留めておくといいんだよね。」
かわいいーなんて声もちらほら聞こえちゃいましたよ、だいちゃん!ソロは初めてだったけれども、いつもやっているという家族、という曲にうるうるしてしまいました。
「僕にも家族がいて、父ちゃんと母ちゃんと、妹と、死んじゃったけれど愛犬のココがいて。みんなに、僕の家族を紹介する歌をやります。」
そんなかんじではじまったんだけれども。ココの命日の前の日だ、っていうブログを前に読んでいたせいもあって。動物ものに弱いんだよ。そして、やっぱり温かい家族の中で、すくすくと育ったんだろうなぁ、ということが垣間見えました。

その後に、母ちゃんへのラブソング、愛に。だもん。メイク直したのに、崩れちゃうよ、どうしてくれるんだ…。

最後は、簡単な歌なのでみんな一緒に歌ってね、と。子供のために勝手に作ったというまる○さん△かく□。まるまるさんさんかくかくしかくーって、歌うの楽しい!やー、心が温まりました。この時点で、かなり満足。龍さん、だいちゃん呼んでくれてありがとう!


01. 星の砂
02. 春うらら
03. アスパラベーコン
04. 家族
05. 愛に。
06. まる○さん△かく□


お次はお待ちかね?のTHE 乱苦屁怒。これの時のメンバーの名前、忘れちゃった。
小高:チアガール(トップスは丈が短いタイプで、お腹見えてる)
山下:ピンクのナース服+サングラス
合田:ヒョウ柄のミニワンピ?(胸のあたりからのもの)耳付き
石川:裸エプロン風(胸元が濃いピンクで、大きなハートがあしらわれている)


ダントツにキモかったのは悟さんです…。前回は着ぐるみでかわいかったのに。
壮さんの美脚っぷりに嫉妬。まじで。でも、緑色っぽいトランクス見えたよ…どうしようかと思ったよ…。
写真がマスザワさんの日記にアップされてました。改めて見ても…すごいわ。

小高「ニホンのミナサマ、コンバンハー!こんなスウィートなハニーたちに会えて、ホンっト、ウレシイ!」
壮さんのアンプのところには、ウイスキーが。小高くんに、とくとくと注ぐ。えぇっ!?そんなに!?っていう量を、黙々と注ぐ。お返しに、小高くんも壮さんに注ぐ。大丈夫か??
小高「ジャパニーズ、ウィスキー。チョーウマイ!チョーウマイって、友達のトムが言ってたヨ。トム、クルーズ?」
小高「皆サン、エチルとかー、メチルとかー、ブチ込んでますかー?エチルはー、イイけどー、メチルはー、目が、潰れちゃうからー、ダメー。」
※全体的に、小高くんのMCは語尾上げ気味で読んで下さい(笑)
わー、新曲だ、ペルソナ!HR調?どの曲もそうなんだけど、AメロBメロあたりはかなりアレンジ入ってるけど、サビは割と原型を留めてるんですよね。


曲が終わって、ちょっと静かになったところで、壮さんが悟さんを指差して、突然
「変・態!」
と言う(笑)ちょ、人のこと言えないー!でも、確かに一番の変態な気もする(酷)
ニャンニャン♪」
とか言っちゃうし!
小高「あー、ブルースが歌いたいねー。」
と、千川。そして、カナリアボックス。この2曲は前回と同じだね。もう、いろいろありすぎて記憶が飛んでしまった…。

山下「変・態!」
再び!(笑)もっと変態がおるやん、と龍さんを指差すけれども、あれはもういいんだ、的に流され。「ド変態」悟さんは、再び「ニャンニャン」して小高くんに「アイツ、クビ!」とか言われる始末でした(笑)

最後は、きちゃった「山下壮のテーマ!」やっぱり飛んじゃう壮さん。ナースで。流され運ばれ無事戻り。もう、はちゃめちゃだったけど楽しかったーーー!

にしても、あんなパパやだよ。おだか…。


01. ペルソナ(HR調?)
02. 千川通りは夕風だった(ブルース調)
03. カナリアボックス(ロックンロール調)
04. YST


続いて、小川さんDJ。何してもエロスな雰囲気があるのは何故なんでしょう?洋楽中心かと思いきや、メレンゲとかも流しててビックリしたー。つばきっぽいけど聴いたことない曲があったんだけど、新しいアルバムの曲だったのかな?


そしてそして、私、今回一番楽しみにしてたのは社長&シャインズなんです!本日のシフトはー…社長と、正シャインの高橋メロン、石黒バハマ、高田みかん、沢田チャレンジ!エルトン柴田さんはツアーで大分にいるので、某ライブハウスのスタッフさんが代わりに。似てるーと言われてました。確かに。みかんさんは軍手着用。今回もベースか!さらに、沢田さんが次々と紹介していく。
「音楽の成績はいつも5でした。井上コーラ!」
うわーーー!確かにさっき似たような人が歌ってはいたけど(笑)こっちにも出てくれるとは!シャインズの良心だと思うの、コーラさんは。
ヒロ伊能さんの紹介は忘れちゃった。私、ヒロさんのファンなんですけど(笑)そしてそして
「ランニングに着替えました、藍田テキーラ!」
よかったー!龍さ…いやいや、この方のドラムを叩く姿がもしかしたら暫く見られなくなるかもしれないのに、最後の姿が裸エプロンじゃなくてよかった!

楽しみにしてた割には、レポできるほど覚えてません…曲も曲名と一致しないからなぁ…。社長が相変わらず暑苦しかったことくらいしか。あ、コーラさんのハープの威力といったら!たぶん、これがないと物足りなく感じちゃうんじゃないかな?ってくらい。曲を素敵に彩っていました。
ちなみに、明日はSHINEはヒロ伊能さんがシャインズのために書き下ろした曲だそうです。やっぱり、ランクのODK氏よりもヒロ伊能さんが黙々とギターを弾いてる姿の方にぐっときてしまいます。異端?


壮さんDJもあり。邦楽も結構かけてたなー。ひょっこりひょうたん島のカヴァーはGO!GO!7188のかな?その前に、間違えてこいのうたかけちゃってたし。これがかなりツボでした。壮さんもお気に入りのようで
「コレ、サイコー!」
なんて言ってたし。


ダイノジはほとんど見てないっす、ごめんなさい。
マスザワさん、しれもの魂のTシャツが眩しいです…。今度はワイヤレスのマイクで縦横無尽に走り回る。DJは西原さんがやってるんだ。どうやら最前列に小高くんがいたようで、茶々入れられてたり。
「さっき、STUDIO COASTでもDJやってきたんで、正直ネタ切れです!なんでこんな縛りにしちゃったんだろ。」
なんて、ちょっと弱気な面も見せていましたが、最後まで笑わせてくれましたよ。
「前にツアーで仙台に行った時にランクヘッドにゲストで出てもらって。その時に袖から見てた曲がすっごくカッコ良くて。自分のバンドでパクったりしたんだけど。みんなこの曲知ってるよね。知らないわけないよね?光の街!」
って。前にも聞いたような気がする、この話。朝日が昇り始める時間帯に、ぴったりな曲だね。


最後は、龍さん。最初の曲が聴いたことあるんだけどわからなくて、調べてみたらSUEMITSU & THE SUEMITHのAllegro Cantabileでした。のだめの曲だ!あとは天体観測、Space Sonic…最後はランクヘッドの曲でいいよね?とENTRANCE、カナリアボックス。最後は今回の出演者総出のステージ。
最後に龍さんの言葉。この日を終えることができて、すごくホッとしてるって。また、夏くらいにやろうね、って。言ってくれた。


次のツアーは、龍さんは全てには参加できないと思う。もう、4月にイベントの出演も決まってるけれど、それにも出ることはできないかもしれない。でも、それが龍さんの、ランクヘッドの選んだ道ならば、見守っていきたい。信じていいんだ、って思わせてくれたから。龍さんの笑顔が好きです。だから、龍さんが笑顔でいられる道を進んでいって欲しい。

LOFTで、少し龍さんと話すことが出来た。いろんな人と、話しているのを目にした。私たちファンとの触れ合いも、大切にしたいと思ってくれているんだと感じた。そんな人だもん、きっと、すぐに会えるはず。暫くかかるかもしれないけれど、模索しながら、ある程度道筋が見えてきたら、大丈夫だと龍さんが思えた時に。私は想像力が弱いようで、まだ実感が湧かないんだ。龍さんの居ないステージ。思い浮かべられないんだ。恐いけど、まだわからないんだ、その時に自分がどう思うか。メンバーがどんな顔をして、どんな演奏をするのか。
この日は大きな区切りになったけれども、さらに前へ前へ、進んでいって欲しい。平坦な道ではないかもしれないけれど、頑張れ、みんな。