ODAWA presents 〜self-produced Birthday #31〜結局やっぱり今夜はみんなと一緒にパーティーがしたいんです@Zher the ZOO YOYOGI

仕事放棄して行って来てしまいました(笑)たまにはいいじゃないか、おめでたい日なんだから!開演ギリギリで入ったら超満員。Zher the ZOOって初めて来たのですが、キャパ300くらい?その割にはステージ高めで良いですね。左側にある柱が邪魔だけども…。

まずはDJ OGAWAが登場して、3曲程。でも、曲分からないー。主役、早々に出て来ちゃうんだ、とそこにビックリ。

ザ・ガールハント

マスザワさん個人は知っているけど、ガルハンを聴くのは初めて。キャッチーで楽しいロック。とても聴きやすいかんじで。曲も楽しいけれど、MCも楽しい(笑)
早速楽しませていただきました。
マスザワさんが「ランクのさっくんの靴が玉虫色でした!」と驚いていたけれど、その後のランクのMCでその件について触れられ、ちょっと残念な結果になっていました…。


LUNKHEAD

体温からスタート。最近多め?がつんと気合いを入れて、しょっぱなから聴く者の心を鷲掴みにしてくれる。
素晴らしい世界を聴くのはもう4回目。初めの印象はイマイチだったけど、回数を重ねる度にどんどん良くなる。別れ、回想、『桜が舞い落ちる』頃の曲、かな。春は別れと出会いの季節。リリースする頃にぴったりな歌詞と、切なさが滲みる曲。

続いての新曲は初披露のもの。ゆらりゆらり、ってかんじの歌詞があった気が。ゆったりとしたテンポの、夕暮れ時を思わせる曲。オレンジの光がその曲の雰囲気にとてもよく似合っていました。


小高「改めましてこんばんは、ランクヘッドです。(新曲の曲調のせいで)なんだか重たい雰囲気になってしまったね。(悟さんへ)もっと浮つかせてよ。」
すると悟さん、ベースを下ろしてモニターの上に乗る。そして、足をあげて
合田「靴、玉虫色です!」
と、先程のマスザワさんのネタの解説(?)を。
合田「でも俺この靴、去年のツアー中ずっと履いとったんだけどね。マスさんは、俺に関してはちょっとネタが古い。」
なんて言われちゃってますよマスザワさん!ガルハンの後だから、特にMCで何かやろうということはないらしい。そりゃあ、アレには敵わないわ。そして、小川さんの誕生日をみんなで祝おう!ということになり。
小高「小川さん、裏の楽屋で聴いとると思うから、俺がせーの、って言った後にみんなで『おめでとう!』な。」
そんなことを言っていると、楽屋へ続くドアが開く(笑)
小高「聞く気満々だ!」
素敵すぎです小川さん!


新曲以外はライブ定番曲なセットリスト。光の街が久々だったかな?ベストを意識した選曲かな?とも思いました。カナリア前に悟さんが
「今日はスペシャルゲストが居ます!みんな、驚くなよ?このステージで、是非一緒に祝いたいという人が居ます!」
「どうも、スペシャルゲスト兼ホストの小川です。」
小川さん登場!!(笑)しかもベース持ってる!!どこまでセルフプロデュース…?そして、featuring OGAWAのツインベースなカナリアボックス。いつも以上にベースがベロンベロン鳴ってる!歌詞に出てくるありとあらゆる『あなた』を『小川』に変えて歌ってました(笑)
『小川に会えてよかった』はまぁわかるけど『この目と手と声と耳で小川に繋がっている』は予想外で笑ってしまった。たまにはこんなお祭り騒ぎも良いね。良いもの聴けました。


01. 体温
02. インディゴ
03. 素晴らしい世界(新曲)
04. 新曲
05. HEART BEATER
06. 光の街
07. きらりいろ
08. カナリアボックス

つばき

最近のつばきはまたトンがったイメージ?新曲を聴いてそう思いました。
小川さんプロデュースなだけあって、会場を押さえるところから自らやったそうで(笑)セットリストはメールでメンバーに伝え、ゲストも自ら交渉し…という、of小川・by小川・for小川なイベントです!とのこと。さらには真夜中〜で
「この場を借りて、みなさんにお知らせしたいことがあります…昨年末、結婚しました!」
なんて驚きの告白もあったりして。
「それでも、お前らのこと…"愛してる"」
って!!
結婚パーティーでは泣いちゃったりしてる小川さんを、曽根さんが激写していたらしく、観客に向けて
「あとでみんなに(画像を)送るから………なわけねーよ!」
とか言ってたりして。ステージ上でお花なんかもらっちゃったりもして。いじられっぱなしな小川さん(笑)幸せ者だなー。
私自身はコアなつばきファンってわけではないのですが、定番曲も意外な曲も入った良いセットリストだったんじゃないかなぁ、と思います。
特に驚いたのは、アンコール一発目のカヴァー。小川さんヴォーカルで、すばらしい日々。…頑張ってました!(笑)


01. 覚めた生活
02. めまい
03. 真夜中3時の商店街
04. 土曜の午後
05. ココロ
06. 亡霊ダンス
07. スタイル
08. ブラウンシュガーヘア

En1-1. すばらしい日々(ユニコーン
En1-2. バタフライ

En2. 昨日の風



終演後はマスザワさんのDJ(という名のカラオケ)もあったりして。久々に見ましたが、楽しい!相変わらず避けられてる!(笑)なんだか、近づいてみたい気もするけれど、ある一定の距離を置かないと何だか恐ろしいことになりそうなかんじがするんですよね。曲、半分くらいしかわからなかったけど楽しかったです。次の時までにスピッツ勉強しときます(笑)


最後、出口のところで小川さんが見送ってくれました。いい人過ぎる…!ていうか、おめでとうって言わないわけにはいかないじゃないですか!
「また来てね。」
そんな言葉に見送られて。来年も、やってくれたら良いのになー。