COUNTDOWN JAPAN 07/08 3日目

レミオロメン(EARTH STAGE)13:00〜

ベタに粉雪が聴きたかったんだけど、その前の南風、雨上がりですでに満足(笑)実は今まで見たことなかった。対バンとかで、一度くらい見ててもおかしくないんだけど。シングル曲中心のセットリスト。最新シングルも披露して。3月9日でホロリ。でも、やっぱり『こなぁ〜ゆきぃ〜』が聴けたのが一番嬉しかったかな。ベタでごめんなさい。

音速ライン(GALAXY STAGE)14:05〜

最近、三枚おろしばかり聴いていたので、そこからの曲が中心でよかったです。
「これからやる曲はすげぇよ!びっくりすんなよ!」と、脅して(?)その後やった街風も嬉しかった。スワローが一番好きなんだけど。やってはくれませんでしたが(泣)
切なさ全快で涙腺を刺激されっぱなしでした。藤井さんの声、好きです。MCを削って曲数を増やしたとのこと。初見だったけど、ライブがイメージとなんとなく違った。悪くなかったんだけど、もういっちょ!と思ってしまう部分が少々。でも、また見たいなぁ。音速は、曲が凄く好きなのです。


01. 3428
02. 旅ガラス
03. 僕らの物語
04. 流星ライン
05. 恋うた
06. 青春色
07. 街風
08. 逢瀬川
09. 逢いたい
10. ヒトカケ

フジファブリック(EARTH STAGE)14:15〜

音速終わってダッシュ!銀河が聴きたかったのに、どうやらセットリストを調べてみたら、着いた直前に終わっていた模様…orz とりあえず、TAIFUだったので一人踊る。虹で終了…えーん、でも仕方ない。ヒロシさんのドラムの音に去年のペリで惚れたのですが、それを思い出した。ちょっとだけだったけど、あの世界に浸れて良かったです。

OGRE YOU ASSHOLE(COSMO STAGE)15:00〜

これまた初見。今年は、いろいろ発掘しよう!と思って見に行きました。噂の(?)オウガ、アルファベータ〜だけ聴いていきました。半分くらいしかわからねぇ!でも、あの独特のヴォーカルと、不思議な世界。味わえて良かった。

VOLA & THE ORIENTAL MACHINE(MOON STAGE)16:30〜

★本日のベストアクト!!!★
楽しかったの一言に尽きる!一年ぶりのVOLAでした。中畑さんを見ても、VOLAVOLAだ、と何故か切り離して考えられたので楽しめたのかな。
Mexico Pubとか、アヒトのくねくねダンスが面白すぎる!キメが気持ち良い!
ORIENTAL MACHINEで、アヒトがちっちゃく作ったドラムセットで叩いてる姿がカッコ良くて。ツインドラムセッションが素敵すぎました。さっきまであんなヘンテコ踊りを踊ってた人とは思えない(笑)メンバーのテンションもいい具合に高くて、とても良いライブだったと思います。変態度もアップしてたしね!


01. 新曲?
02. comeback in darkness
03. 羽根の光
04. Principle of machine
05. Mexico Pub
06. A communication refusal desire
07. ORIENTAL MACHINE

THE JETZEJOHNSON(MOON STAGE)17:30〜

予備知識ゼロで見ました。打ち込み系か?と思いきや、ギターを前面に押し出したような曲もあり、その多彩さに驚き。最初の方にやった、声を機械に通してエフェクトかけていた曲が印象的でした。単純に、面白かったです。
ジャンルで括れないような音楽。結構な衝撃でした。こういうのも、あるんだなぁ。新しい世界を知りました。

ASIAN KUNG-FU GENERATION(EARTH STAGE)18:00〜

なんとなーく、行ってみたんです。ファンの方、ごめんなさい。
でも、行って良かった。良いセットリストでした。夏にエゾで遠目に見たとき、なんだかパワーダウンしているように思えたのです。多分、ごっちの髪型のせいだったんだけど(笑)ラストのアンダースタンドをやる頃には、すっかり夢中になっていました。やっぱ、この音好きです。個人的にはループ&ループが嬉しかった。大きくなりすぎると、敬遠しがちになってしまうけど、食わず嫌いは良くないな。また、見れたら良いな。

ストレイテナー(EARTHE STAGE)20:30〜

ツアーのセットリストの縮小版といった感じ。ホリエさん、前にここで見た時と同じような衣裳ではありませんか…?
しっとり聴かせるキーボードの調べも、心温まるロックナンバーも、意味があるのかないのかわからない言葉の羅列も、全てが魅力的。何故か、参った!と思わされてしまいました。
BERSERKER TUNEからの流れがすさまじかった。KILLER TUNEで記憶飛ばしましたよ。ゆったりゾーンはあったものの、最後までノンストップ!の勢いで飛ばしてくれました。あぁいうのを見せつけられちゃうと、アンコールやらない理由が理解できる気がします。すっごくカッコ良かった。生き様、みたいなものを突きつけられた気分です。トリに相応しいライブでした。良かった。


01. TODAY
02. BIRTHDAY
03. SAD AND BEAUTIFUL WORLD
04. DISCOGRAPHY
05. THE NOVEMBERIST
06. Melodic Storm
07. BERSERKER TUNE
08. POSTMODERN
09. FREE
10. KILLER TUNE
11. SIX DAY WONDER
12. MARCH
13. REMINDER
14. TRAIN
15. ETERNAL


*この日食べたものたち*

  • ダッカルビ丼(忘れたけどそんな高くない):丼というか、弁当というか…。でも、辛すぎず甘すぎずな味付けで美味しかったです。もーちょい肉食べたかった。
  • ゴマ団子3個入り(500円くらい):外はもちもち、中は餡子多めでよろしい。
  • カシスオレンジ(500円):薄!


忘れられない今日の思い出は、酔っぱらいたいこさんにビールかけられたことです!(笑)粗相!粗相!あの人たち、フツーに飲食スペースで酔っぱらいすぎです。