COUNTDOWN JAPAN 07/08 4日目

POLYSICS(EARTH STAGE)14:00〜

始まる前、地球儀の下のツナギ集団を見てテンション上がる。あれ、みんな頑張って作ってるんだろうか?すげー、圧巻でした。
実は、音源をちゃんと聴いたことはないのですが、知ってる曲が結構多くて楽しかったです。シーラカンスイズアンドロイドとか。Rocketを聴くと、オリゼーがてくてく歩いてる姿が浮かんでしまいます…ごめん。でも、しょっぱなから踊らせてもらいました。楽しかったー!

the brilliant green(EARTH STAGE)15:15〜

トミーかわいい!何やっててもかわいい!ふわふわのスカート!冷たい花からスタート。ノせ方を分かってるね。
「私たちにとって、とても大切な曲です。」
そんな風に紹介されたHello, another way。バンドでコピーとかしたよ。懐かしさのあまり涙出そうに。想像以上にロックフェス(と言っていいのか危ういけど…)に似合う音でビックリでした。

DOPING PANDA(EARTH STAGE)16:30〜

相変わらずのダンスロックは勝手に身体が動いてしまいますわ。結構、昔からやってるライブ定番曲が多かった気がします。最近のあんまり聴いてないけど、ついていけたよ(笑)
夏は30分間MCなしでぶっ続けで曲をやったけど、今年はそれを超える無制限ダンスターイムとかで。普通のとどっちがいい?とスターに問われ、身体保たんから普通がいいとか思っちゃった私はダメですか。疲れたけど、心地良い疲れでした。楽しかった!

つばき(COSMO STAGE)17:45〜

小川さんのネクタイ姿に吹きました(笑)ごめん!
「後悔はさせない。」
その言葉に納得がいくような、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。バタフライが良かった。充実感が滲み出るような音。
「お祭りだから、盛り上げた方がいいんだろうけど、やっぱり僕は僕らしくいこうと思います。冬に、いつもやっている曲を。」
そんなMCに繋げての冬の話。なんだか、つばきらしくて良かったです。お祭り騒ぎに流されず、自分たちを貫いているかんじで。


01. ブラウンシュガーヘア
02. 昨日の風
03. 覚めた生活
04. GOBUTAMA
05. バタフライ
06. 冬の話

SCOOBIE DO(MOON STAGE)18:15〜

久々、2度目のスクービー。昔の音源しか聴いていないので、ラストのGet Upしかわからなかったのですが、それでも十分楽しませてくれました。さすが!
「人間やめちまってくれませんか?」
喜んで!(笑)ファンクのリズムを客に教え込むコヤマさん。会場中が横ノリ!というか、踊らされてしまうんですよ。間違いなく楽しめるから、また行きたいな。音源も、ちゃんと聴きます!

グループ魂(EARTH STAGE)19:00〜

少し余裕をもって会場に入ったと思ってたのに、照明が落ちて焦る。そうかそうか、前説があるのね。
正直、君にジュースを買ってあげる〜と、力!力!竹内力!!しか知らなかったのですが(ごめんなさい…)そういう人も密かに多かったと思うよ。歌詞にいちいち大爆笑でお腹痛い。下ネタだらけでやべーだろとは思いましたが、楽しかった。ある意味、某お面バンドよりヒドイ(苦笑)阿部サダヲ…じゃない、破壊さん。やたらカッコ良かった。何故?
カウントダウンジャパンだからって、いちいちカウントダウンするのが、いちいちおかしかったです。
「自己紹介まで10!9!8!7!6!5!4!3!2!1!」
「スリッパ投げるまで10!9!8!7!6!5!4!3!2!1!」
とか。どんどん変わっていくカヲルさんの衣裳にも爆笑!だって、角回ってるんだもん!!(笑)半分くらい、お笑いライブを見ているようでしたよ。楽しかったです、ありがとう。


ミドリカワ書房(MOON STAGE)21:15〜

いつの間にやら、大人気になってたんですね。会場、かなり埋まってました。一発目、保健室の先生。随分賑やかでオシャレなアレンジになって。お色気は少々ダウンだけど、素敵。あらかじめ吹き込まれていたナレーションが流れる。
『2007年12月31日、今日は幕張メッセカウントダウンジャパン。ロックンロール保健室の先生に、会場は拍手の海。気を良くした僕は、早々にあのキラーチューンを、やることにした。』
顔。この曲で惚れたんです。やってくれると信じてたよ!この曲のバンドバージョン、最高です!そして、またナレーションが。
『やっちまった!顔のストレートすぎる歌詞に引いて、会場を去っていく人の姿が見えた。僕は思わずこう叫んだ。』
「行かないで!!」
頑張れ緑川伸一!(笑)そんな気持ちにさせられる。
いじめられている息子に語りかける父親の曲で、少し泣く。初めて聴いたんだけど、心にずしっときた。痛い。あの親子は、今後どうなっていくんだろう?
最後はI am a mother。希望に満ちた素敵な曲。物語の世界に、ぐんぐん引っ張られていってしまう。終わる頃にはすっかり虜になってしまいました。人気の理由がわかった気がしました。いい歌聴けたよ、ありがとうございました。


01. 保健室の先生
02. 顔
03. ごめんな
04. わかった
05. I am a mother


髭ちゃん見ようかと思ったら、謎の腹痛発生。きっと、ランクのせいで変に緊張してたんだと思います。断念して、しばし休憩。治ってよかった、本当に!


ランクヘッド(MOON STAGE)23:30〜

★本日のベストアクト!!!!!★
スカスカだったらどうしようと思ってたのですが、ノーザン終わった後様子見に行ったら、前方フロアに思った以上に人が居て焦る。折角の大イベントだし、と一人前に行ってしまいました…やっぱり、じっくり聴くには後ろの方が良かったなぁ、とは思ったけど、まぁいいや。どんどん人が増えてきて、ただでさえ狭いのに「より多くの方にご来場いただくために、もう少し前へ詰めてください」とのスタッフさんの声。し、死ぬー!でも、後ろはそんな混んでなかったんだろうな。
セッティング時からメンバー登場。龍さんが念入りにやっていたなぁ。マイクチェック?で
合田「あー、あー、合田でーす。合田でーす。」
と悟さん。ややウケ。すると何故か壮さんまで
山下「あー、あー、合田です。」
…って違うじゃん!(笑)さらには
小高「あー、合田では、ありませーん!」
と、始まる前から笑わせてくれるわ。
小高「待ちわびてろよ!」
と、去っていきました。


そして、いつものSEと共に登場。さっきと衣裳は変わってるけど、いつも通り。何か仕込んできてるのかと思いきや、いつもどおり。あ、壮さんコカインTシャツ!
前方エリアがぎゅうぎゅうすぎて、あんまりしっかり聴けなかったのが残念。ドラムであんなトラブルが起こっていたなんて。ヴォーカルマイクが小さいなぁ、とは思っていたのですが。
ギグルの『最後に俺達笑おうぜ』とか、年納めに相応しいじゃないですか。体温の絞り出すような叫びに、早々に泣きそうになる。
「こんばんは、ランクヘッドです。みんな、清志郎さんに今ならまだ間に合うよ?」
なんて。あなたたちと年越ししたくて来たんだよ!
「正直ロッキングオンもね、俺達に期待してないと思うんですよ。アース、ギャラクシー、コスモときて、ムーンのカウントダウン誰にする?ランクヘッドあたりでいいんじゃね?ってかんじで決まったんだと思うんだけど。でも、俺達と、みんなとで、ムーンが一番盛り上がったって言わしてやろうぜ!」
そして、新曲も披露。リキッド2日目でやったもの。ランクらしい曲かも。サビでアップテンポ〜ゆったりとなる、緩急つけるところが好きです。歌詞はあんまりらしくないかもだけど。
しかも、ややマニアックな気もするパラドクサルを入れてくるとは。最後はやっぱり壮さんが乗り出して叫ぶ、叫ぶ。この曲の主役はもはや壮さんかもね。こんな風に進化するとは思ってもみなかった。2007年最後の曲はきらりいろ。幸せだー!


「あー、今年もあと残り1分半になってしまった!まだ清志郎さん間に合うよ?」
まだ言うか!
「残りあと1分切った!」
そして、少しして
「15、14、13………5、4、3、2、1!」
「……あ、今の練習ね。」
ばかー!でも、ちょっと早いとは思ったよ(笑)今度こそ
「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1!」
ゼロ!で頭上から色とりどりの紙吹雪が。
「あけましておめでとーう!!」

ランクヘッドと年越し。幸せすぎる。
「最初、ドラム不調やったけど、あれはもう去年のことだもんね。言うならば、1年前のことだもんな!」
なんて、小高くんが言う。そうそう、30分前はもう去年!


年明け一発目はカナリアボックス。
「この曲で、みんなで幸せを掴んでやりましょう!」
そんなかんじに悟さんが煽る。あぁ、やっぱりいつものかんじだ。あなたたちに会えてよかった。本当に。


合田「あけおめー!」
小高「あけおめって古くない?」
合田「巡り巡って、また新しくなっとるんだよ。」
小高「そっか。」
合田「あけおめー!」
小高「あけおめー!」
観客「あけおめー!」



ラストは僕らは生きる。自分、このあたりで感極まっちゃってもう大号泣。涙がほんと止まらない!ので泣きながらラーラーラーラーラーラララー。
「そんなんじゃ清志郎に勝てねぇぞー!」
とか言いつつも、後で
「ごめん、やっぱ勝ち負けとかじゃなかった!」
なんて言っちゃう小高くんが好きです。フロアへ降りたまんま、なかなか戻って来ないところも好きです(笑)後ろが全く見えなかったので、どこ歩き回ってんだかもわからなかったけど、まぁうろうろしてるんだろーなー、と。スタッフさんがマイクのコードを持って大変そう。そのうち演奏を止めた龍さんもステージ前方に出て来て、煽って。みんな歌って、歌って。
ようやくステージに戻って来た小高くん。後ろの方まで行ったら誰?ってかんじで気まずくなって戻って来た、的なことを言ってました(笑)どんだけ後ろまで行ったのさ!戻ってからも、ラララ〜の合唱がずっと続いて。しかも、小高くんと他三人の、終わらせようとするタイミングが噛み合ってなかったように聴こえたんですけど…(汗)でも、終わりたくない!終わらせたくない!っていう気持ちは十分伝わって来たよ。


アンコールで前進〜。昔からやり続けている曲を、ここで持って来てくれるのが嬉しい。良いライブ納め&初めでした。終わってからもしばらく涙止まらなくてしゃくりあげててごめんなさい。でも、ほんと幸せだったんだよ。ありがとう。今年もよろしくお願いします。



01. ギグル
02. 体温
03. 新曲(12/9リキッドで披露したもの)
04. パラドクサル
05. HEART BEATER
06. きらりいろ
〜〜カウントダウン〜〜
07. カナリアボックス
08. 僕らは生きる

En. 前進/僕/戦場へ


NEW YEAR PROGRAM

箇条書きで。

  • 木下理樹の酔っぱらい具合が酷すぎる。
  • 何故か恋愛相談コーナーがスタート。
  • というか、声が違い過ぎて初め間違えたかと思いました。
  • 「みんな死ねばいいんだよ!」とか新年早々言うことじゃねぇ(笑)
  • あと10秒での前振りだったのか。
  • もっと普通の状態の時に聴きたかったよ、木下…。
  • しょこたん大人気!かわいい!
  • ちゃんとバンドでやるんですね。でも、バンドの音、ちょっとぎこちない。
  • 1/2でテンション上がる!この曲、好きなんです。
  • 歌、人前であんまり歌い慣れてないだろうに。でも、堂々とした態度はさすがです
  • 関係者らしき方々が、会場の外からいっぱい見てました。ちょっと、多すぎだと思いました(笑)


*この日食べたものたち*

  • 肉まん5個入り(500円):美味い!結構ボリュームある。
  • ビーフケバブのチーズソースがけ(600円):肉回ってるのは伊達じゃない。ウマ−!
  • こぶうどん(600円?):関西風?薄味だけど美味しかった!
  • ハム焼き(400円):やっぱりこれは食べないと。冷めてたけど美味い。
  • カシスマンゴー(500円)×2:薄!
  • カシスオレンジ(500円):薄!(懲りてない)

※カシスビールは不味かったそうです。