東京パレード主催「Home Party」@下北沢GARAGE

後ろの方で見てたら、気付いたら周りバンドマンだらけってのはやっぱり心臓に悪いですな。木下リッキーっぽい人がずっと一人で居たのがすっごく気になりました。声とか、かけてみれば良かったのかしら…。

こけしさん(というか、星野さん)と、warsawには間に合いませんでした。残念。

butterfly in the stomach

半分くらい、見られたのかな?試聴して、いいなーと思ってCDを買っていたのバンドだったので、楽しみにしてました。
まだ、いろいろと危なっかしそうなところはあるけれど、とても真摯な印象を受けました。これからがとても楽しみなバンドだと思います。ラストから2曲目、初めて聴いたけれどとても気に入りました。音がとても好みなバンド。また、見に行きたいな。

渋谷会バンド

バンドというか、コントというか、カラオケというか…(笑)でも、マナヴさんの稲葉さんのモノマネ、初めて見ましたがすげぇ、似てる!酒持ち込みで、かなり出来上がってましたが、まぁ、他ではこんなの見られないもんね。常に半笑い。楽しかったです。
今度、出口さんはソロライブをやるそうです。どーなっちゃうんだろう?

倖゛田來゛未(ベースとタイコ from ランクヘッド)

二人が出て来て。ドラムセットは前に置いてあって。まず、悟さんがベースを弾きながら陽水の少年時代。普通に歌上手い(笑)こんなかんじで続くのかなー?と思いきや、サビを歌い切って終了。
続いて、龍さん最近お気に入りのカオシレーターと、ベースとでセッション。宇宙を漂っているかのような、不思議な空間が生まれる。そして、ようやくドラムが入る。龍さんは目を閉じて、ただただリズムを刻むことに集中しているように見えました。ストイックなまでの演奏。あんなふざけた名前からは想像もつかないよ。
聞いたことあるフレーズがちらほら出て来たので、何かモチーフがあるのかな?と思ったら、アレがツェッペリンだったのかな。後で東パレ藤沢さんに、冗談で「音楽続けると良いと思うよ」「プロとしてやっていけばいいよ」みたいなことを言われていましたが(笑)やっぱ上手いです。圧倒されてしまったよ。もっと聴いていたかったなー。

D.W.ニコルズ

「愛に。」だけはQuipのCDで聴いていたけれども、どんなバンドかとか、全然調べないまま臨みました。そして、あっという間に惹き込まれた。
ハーモニカの心地良い音。甘めの、独特な声のヴォーカル。ほっこりするかんじのバンドサウンド。音源で聴くよりも、ライブの方が全然良い。というか、あの世界観が広がっていくかんじが良いのかもしれない。素敵なバンドに出会えたなぁ。
思わず、CD買っちゃいました。ドラムの女の子が「ありがとうございます!」って、ぎゅーっと手を握ってくれて。とても、温かくて。こういうの、いいなぁ。レコ発行こうかな、と思います。

東京パレード

トリを飾るのはもちろん東パレ!5月に見たきりだったのですが、曲とか振り付けとかパフォーマンスとか(笑)進化しててビックリしました。
東パレは、恥ずかしさを置き去りにして踊って楽しむのが一番!だと思います。一人だろうと何だろうと、関係ない。ランクファン的には、とある曲の前に
嵐田「ウェンディ!僕のウェンディはどこ!?あ、あそこで手を挙げてる子が居る!ドラ・ゴン、って名前の子が手を挙げてる!」
藤沢「ある意味、胸もあるしね!」
そんなやりとりがあったことに大爆笑でした!龍さん…!
新曲、初披露のロケットがカッコ良かったです。バンドの音的にかなり好き。ベースが入ったらどうなるのかな?とか思ってしまった。
アンコールのホームランでは、嵐田さんが
「上がりたい人はみんなステージに来れば良いよ!…とかいうと本当に来る奴らがいるんだけどね。」
と。すると、ホントにステージ上は人がいっぱい!今日の出演者の半分くらいは出て来ちゃってたんじゃないかな?後ろで野球始める人たちとか居るし(笑)


アットホームな世界の中に入れてもらえるような、本当に楽しいイベントでした。お祭り気分。GARAGE最高!ありがとうございました。