@仙台CLUB JUNK BOX

体調最悪で、何度引き返そうかと思った。けれど、やっぱり観たい、という気持ちの方が強く。正直立ってるのも辛い状況だったというのに、ドーピングで何とか乗り切りました。そこまでしても観たい、と思わせる何かがあるんだ、シロップには。


仙台でのライブが久しぶりのせいか、始まった途端会場全体が前へ!前へ!というかんじで、とにかくお客さんの熱気が凄かった。私は体調のせいで前に行こうとは思わなかったためその様子を後ろから見ていたのですが、あっという間に会場の半分くらいまで人が圧縮されてました。すげぇ。おかげで、後ろはスペースが広めに取れて楽でした(笑)ステージ見えなかったけど。


思った程ぐだぐだじゃなくて良かった。ただ、個人的には生活とか天才とか、自分が好きな曲(ベタですが)がちょっと微妙で残念。天才は歌詞間違えすぎ!2番の頭とか歌えてなかったよ…(泣)歌詞とびすぎてて、一度どこかで「ごめんなさい」とか言ってました…。
メンバーの様子や表情はほとんど見えなかったのですが、楽しそうだったのかな。時折、激しく頭を振ったりギターを掲げたりする青木さんの姿は見えたのですが…あの人は楽しそうだ(笑)

ただ、五十嵐さんは苦しんでるのかなぁ、なんて新曲のひとつを聴きながら思いました。絞り出すように、苦しそうに歌う曲が1つ。I' m here now〜とか聞こえたような気がする。モーサムか?くらいに思うような、やや激しめでへんてこなかんじの曲も1つ。不眠症の「メェー!」を、何かをぶちまけるように、叫ぶように歌う様も、痛々しい。

Sonic Disorderの冒頭は、わかっちゃいるけどカッコ良すぎるマキリン。汚れたいだけでもベースラインが素敵すぎて感動。

アンコールは中畑さんが出てきて
「今日来てる僕の母に捧げます」
と、ドラムソロ→新曲へ。カッコ良かったー。五十嵐さんはステップを踏みながら登場。なんだ、ご機嫌じゃないか。真空は、リズム隊が良すぎです。中畑さんの雄叫びもしっかり聴けたし。

Wアンコールはリアル。やっぱりコレをやらないと終われないのか。ライブでのリアルはどこか人の狂気を呼び覚ますような、不思議な力がある。むしろそっちの方が、人のリアルなのか。


徐々に会場がシロップの空気に侵されていくのは感じたのですが、初めからいきなり心掴まれる、といったかんじは、私にはなくて。新曲からはじまったせいもあるけれど。あと、もっと殺伐としたシロップが観たい。呼吸をするのも忘れてしまうような、そんな空気が欲しい。熱さを感じることはできたのですが。でも、頑張って観に行ってよかったです。ありがとう。


01. 新曲
02. 生活
03. 神のカルマ
04. 新曲
05. 新曲
06. 不眠症
07. ex.人間
08. 正常
09. I・N・M
10. My Song
11. 翌日
12. 天才
13. ソドシラソ
14. パープルムカデ
15. Sonic Disorder
16. 汚れたいだけ


En1-1. 新曲
En1-2. 真空
En1-3. coup d'Etat〜空をなくす


En2. リアル