閉館時間早すぎる!

国立科学博物館で開催されている『大英博物館 ミイラと古代エジプト展』を見に行ってきました。予備知識ゼロで行ったのですが、物凄ーく面白かったです!ヒエログリフ読めるようになりたい!とか思っちゃうくらいに。
ミイラってもっと、悪く言うと醜いというか、見た目グロいものかと思っていたのですが、全然そんなことなかった。包帯解いてないというのもあるとは思いますが。
棺に描かれた模様の細かさや美しさ、儀式に使われる道具や神様を象った像に施された緻密な細工にはただただ驚くばかりです。そして、動物のミイラの包帯の巻き方がとても芸術的!凄いこだわりっぷり!
当時の技術の高さにも驚いたし、現代にそれらが綺麗な形のまま残って発掘されたということにも驚いたし、ミイラの包帯を解かずに、その人の人生のあれやこれやを科学的に分析することが出来るという現代の技術の進歩にも驚きました。もう、何に驚けば良いのか分からなくなるくらいです。


その後、一般展示の方も見に行ったのですが、時間が足りないー!地球の生態系についてを展示しているフロアを見ただけで終わっちゃいました。あんなに大きな系統樹、初めて見た!
自分の知っている世界なんて、本当にちっぽけなものなんだと思い知らされます。地球上には、本当にたくさんの生命体が存在し、生活しているんだなぁ…。また、見に行きたいと思います。