tour'06 ニルワンマン ギタートスカート@千葉LOOK

6時に仕事終わらせて行くつもりが少々延びてしまったため、案の定間に合わなかったです…。でも、まぁいいか、nilだし、と(笑)
平日だし、千葉だし、横浜のライブ後に買ったチケットの整理番号はB13だったし、どーせそんなに人入ってないだろーと思いながら入ったら、かなり後ろの方まで埋まっててビックリ。ナメてましたすみません…。ぎゅうぎゅうではなかったけどね。


千葉LOOK、音漏れ結構するんですね。着いたらFMが始まってた。20分くらい遅れたのに、まだ1曲目って!
基本セットリストは多分横浜と一緒。覚える努力をしなかったので、多分。
横浜よりもMCは少なかったけど、その分ぐだぐだ感もなくて良かったです。
以下、またも殴り書きレポ。短め。宜しければ、どうぞ。


千葉LOOK初ワンマンです!」
って何回も言ってた(笑)困った時にはこう言う、みたいな。
後ろの方で見ていたせいもあるとは思うけれど、会場全体がその空気を楽しんでいるような、とてもいい雰囲気を感じました。実際、楽しかったし。


エクスカリバーが何だか近頃とても楽しい。A-HA-HAの時「おほほ」とか言ってました。ご機嫌。TIVOLIの切羽詰まった感が強烈。ちょっとだけ入る転調の部分が好きです。そういう、ちょっとしたところにセンスを感じると言うか、上手いなーと思います。


途中、下ネタというかむしろエロネタ(爆)があったのですが、そこは割愛させて頂きます(笑)妙な生々しさを感じるんだよばかー!勝さんは「みんな引くなよー」とか言ってたけど、引くわ(笑)
「人間だものー。でもまぁ、わざわざ言う必要はないよな………千葉LOOK初ワンマンです!(この日3回目くらいのMC)」
と、高野。ごもっともー。その後にバラード系の曲が続いたのですが、ちょっとその話が頭に残って集中できなかったくらいですわ(恥)


aria良い曲だ。高野が
「風間!」
って指示を出して、印象的なドラムの音から始まる。風間さんやっぱり上手くなってる。高野もそんなようなことを言っていて。
「今日は一段高いだけあって、一段と良い。」
と。確かに、ドラムセットはちょっと高いところに置かれている。立ち上がって、下をちょっと見下ろすようなかんじの風間さん。かわいいなぁ。
千葉LOOK、今度やるときは二段高くしてください。」
って、そういう問題なんですか!


アガペーの途中で突如Baby Babyの『君がここに居てくれたら〜』を一人歌い出す高野。あまりに唐突だったから、ちょっと呆気にとられてしまったよ。
「歌いたかったから。」
だそうです。こういうときの『もっともっともっと不幸になれ!』は感情入りすぎててやばい。聴いてて泣きそうになってしまう。
サーカスはやっぱり楽しいな。GHOST RIDERはスピード違反なかんじ。勝さんのベースソロも入ったりして、素敵でした。


最初のアンコールはランランラン。定番曲なのに、そういえば抜けてたね。
「今年最後の曲になるなーと思って。」
と。でも、真の最後の曲はマンウーマン!前の方は押し押しになってました。この曲、ドラムのリズムに合わせて踊ると妙な動きになってしまいます(笑)
本編のMCで
「今日いいとも見てたらタモさんがさ、『ボンボンバカボン』って言ったら客が『バカボンボン』って言っててさー。やってみたいよね。」
なんて言っていたのですが、アンコールの最後に
高野「ボンボンバカボン!」
客席「バカボンボーン!」
なんてやりとりをしてしまい。
「今日一番嬉しかった!」
とか言っちゃって。今までのライブは何だったのー!?
コッソリと
「(いいともの)観覧、結構行ってるのに…………嘘だよ!」
にウケました(笑)でも、たまにいいともネタ出てきますよね。パン!パンパンパン!っていう拍手とか。


nilはもう今年最後のライブなんですよね。なんだかあんまりそんな実感が湧かない。年末に、5日前とかに唐突に告知しそうな気もする。まぁ、イヴの日のアレはあるけど。
この日のライブは結構な曲数をやった割には短く感じました。その分、中身が濃かったように思います。会場の大きさや自分の見ていた場所の影響もあるとは思いますが、会場全体の一体感が高くて、メンバーのテンションもライブ中ずっと高さを維持していて、今年の締めくくりとしてとても良いライブだったと思います。行けて良かった。ありがとう。


*SET LIST*
01. FM
02. バンビ
03. 毒針とステロイド
04. Emergency Chords
05. エクスカリバー
06. A-HA-HA
07. Can you hear me?
08. TIVOLI(新曲)
09. DROP
10. aria
11. AGAPE
12. ギタートスカート
13. ONE DAY
14. サーカス
15. マンウーマン
16. GHOST RIDER
17. Hate Beat!
18. PLACEBO
19. 烏の目
20. Don't leave me alone, not!


En1. ランランラン
En2. マンウーマン