tour'06 ニルワンマン ギタートスカート@横浜BAYSIS

またまた更新が空いてしまってすみません…書きたいことは山ほど!CDもたくさん買っちゃったし、感想とかも書きたかったのですが、とりあえずコレだけ。


nilのちゃんとしたライブが久々すぎて、どんな心構えで行けば良いのかわからないくらいでした。最近、イベントにも出ないし。勝さんが忙しいから、仕方ないんだろうけど。
結構身内ノリ的なものが感じられて、それはそれであんまり良くない傾向な気もするんですが、どうなんだろう?楽しければ良いのか?本当にそれで良いのか?確かに楽しかったんだけど、心の底から楽しみきれなかった私は、贅沢なのかな?なんだろう、満足度60%くらいな。そんな複雑な思いの残るライブでした。近すぎて参った。エフェクターケースはどうしたんだよ高野!
あと、勝さんがすごくニコニコしていたのが印象的。いいなぁ、あんなお父さん(笑)

ちなみに、この日一番笑ったのは、nilカー(?)のロゴです。あれで普通に道走ってると考えると、さらに笑える。恥ずかしい!!


一応千葉もあるので、ここから先は閉じておきます。殴り書きですが、レポっぽいものを。


まずは勝さんが登場、メンバーが揃うのを待たずにベースを弾き始める。このフレーズは、いきなりアレやっちゃうの!?なんて。続いて風間さん、高野の順でステージ上に現れる。風間さんは髪の毛が短くなってて、かわいらしい。短パンだし!高野は煙草を銜えながら、おもむろにギターを手にし、弾き始める。やっぱりFMだ!!銜えたまま「フォー!」とか叫ぶから、笑っちゃうじゃないか。
その後、ステージ中央に出てきたと思ったら、銜えてた煙草を客席に向かって発射しやがりました!危なっ!服焦がされた人とか居なかったのかな…?ホント、行動が読めない人だ。


毒針とステロイド、Emergency Chordsと、やや荒々しい曲が続いて、最初のMC。
nil初めてのハコです。俺個人としては1度来たけど。」
あと、nilはワーッと盛り上がる曲ばかりではないけれども、今日はそういうかんじで行くぞ!楽しいから!みたいなことを言っていました。


エクスカリバーが楽しかった!手の鳴る方へ、で向けられた手を見て、とても嬉しそうな高野。よっぽど嬉しかったらしく、サビに入るところでギター抱えたまま跳んでましたから。ビックリ!A-HA-HA、Can you hear me?でバカ騒ぎ。勝さんと高野が顔を見合わせて楽しそうに弾いていて、見ている方も嬉しくなっちゃうくらい。


曲間の、音が止んでる間、客席があまりに静かなので、驚くメンバー。いや、何言えば良いんだかわからないんだよ!…ってかんじのことを呟いたら、高野に聞かれていたらしい(笑)確かにそうだよなー。勝さんステキー!とか?って…言ってましたっけ?
「勝さん、忙しいからね。その間に、休ませてもらいました。5キロも太っちゃった。」
って、確かに見た目も少々…体重42kgとか言ってたけど(笑)
と、ここで、勝さんに話しかける男子が。今度、飲みに行こう!とかいう話になってたけど、勝さん曰く
「業界人はすぐ『飲みに行こう』とか言うけど、実際にはほとんど行かないから」
と。高野も、
「『今度ウチに遊びにおいでよ』とか言われて、行くと、『本当に来たの?』ってことになるから」
だそうで。誰の家行ったんだろ(笑)
勝さんは、自分の前にマイクがあるのが嬉しかったらしいです。ホント、ニコニコ。クロマニヨンズの時はないのかな…?一番最初のライブの映像では、コーラスしてた気がするんですが…。


今度出るアルバムの曲、と紹介されたTIVOLI。前に聴いたときよりも、重々しくなった印象。カッコ良くなった。暗いけど。低音の響きが好きだ。ariaのサビのリフレインがいつまでも頭の中で回り続ける。アガペーはいつ聴いても幸せ気分。


「今日の曲!」
という紹介で始まったのはギタートスカート。そういえば、コレのツアー(?)でした。イントロの音の絡み合いがキレイで、いつまでも味わっていたかった。そういえば、高野の歌詞には「手」がよく出てくるなぁ、なんて思いました。よく、手を伸ばしているような気がする。
サーカスがとても嬉しくて楽しかったのですが、終わった後で高野が
「サーカスなんて終わりだ!」
と、ちょっと怒った風に言うから、勝さんもビックリしたように
「ど、どうした?」
なんて聞いて。それでもお構いなしに
「サーカスなんて終わりなんだよ!俺らはロックンロールをやりに来たんだよ!」
と言い放ち、マンウーマン。『ウー!』に合わせて拳を挙げるのが楽しすぎる!Hate Beat!では『褒めてよ』の拍手にお辞儀で応えてました。かわいいじゃないか!PLACEBOでの高野の暴走に戸惑いつつも、ちゃんとノッてくれる勝さんが素敵すぎました。烏の目、聴けて嬉しかった。
マイクスタンドの支えるところが緩かったのか、それとも単に高野が動きすぎるのが悪いのか、マイクが何度か下を向いてしまったことがあって。そのまま、しばらくは歌いづらそうな体勢で歌っていたのですが、歌詞がないところで、頭でマイクを押し上げて元の高さに戻す、ということをしていたのが、なんだかとっても笑えました。ごめん。カッパさん、携帯カメラ構えてないで、助けてあげて!(笑)


アンコールは、1曲。戻ったらまだ8時で、飲みに行くには早いって。確かに。
再び銜え煙草で現れる高野。また煙草を発射されやしないかと、過剰に警戒する前列。何故か、客に煙草を手渡す高野。や、それも困るって(笑)その煙草は勝さんの手によって回収され、再び高野の口の中へ…って、なんだろこのやりとり(笑)まだ火の点いた煙草をギターのヘッドに挿し、そのまま演奏をしようとする高野。…危ねー!灰をまき散らしながら、床に落ちる煙草。灰は、セットリストの上にも降り注ぐ…危ねー!火事になったらどうするのさ!


「本当のアンコールだな」
と言って、本日2度目のマンウーマン。一番盛り上がった!最後は高野、Digital Delayのツマミを回して、楽しそうに遊んでました。こういうの、大好きですね。クワンクワン言ってるのがだんだん只の電子音に変わり、それを勝さんが止めて、去っていきました。「ありがとう!」と、言いながら。


ライブ中、高野は何度か「楽しいー!」と言ってたけど、何だか不安が残るのは私だけ?勝さんは本当に楽しいなーってかんじにニコニコしていたので、ちょっと安心。良かった。風間さんが上手くなってた気がする。ドラムのことはあんまりよくわからないけれども、ダイナミックスがちょっぴり加わり、安定感も出た気がする。おっさんばかりだし、見てくれも良くないのに、女の人がこんなにたくさん来てくれてる!とか言ってたけど、みんな見てくれとか関係なく、やっぱり高野の作る曲が好きなんだよなぁ、と思います。だから、ちょっと不安定に見える現状が、心配だったりするんです。


今度の千葉が、nil的には仕事納めなのね。毎年、年末は直前に告知があったりするけど、今年はそれもないのかな?とりあえず、今年のnil納め、木曜に行って参ります。


*SET LIST*
01. FM
02. バンビ
03. 毒針とステロイド
04. Emergency Chords
05. エクスカリバー
06. A-HA-HA
07. Can you hear me?
08. TIVOLI(新曲)
09. DROP
10. aria
11. AGAPE
12. ギタートスカート
13. ONE DAY
14. サーカス
15. マンウーマン
16. GHOST RIDER
17. Hate Beat!
18. PLACEBO
19. 烏の目
20. Don't leave me alone, not!