福岡5日目/学会4日目

少々朝寝坊するも、午前中から学会に参加。というか、この日のメインは午前中で終わってしまうのです。あー、こういうことも調べなくちゃならないな、とたまには真面目に話を聞いていたつもりが、気づいたら寝てました…(汗)
午後は、友達の勧めでレンタカーを借りて、呼子までイカを食べに行ってきました。佐賀県。生け簀でイカが泳いでるよー!一体奴らはどこ見て泳いでるんでしょう?壁にぶつかりまくり。痛くないのかな…痛覚ってないのかな…。
イカって生きてる時は、赤い斑点みたいなのが出たり消えたりするのですが、活き造りにしてもそれがまだ動いてるのです!ゲソの部分をつついても、まだ動くのです!すげー!…って感動したって話を後日したら、生命科学を学んでる人の台詞じゃねぇー!とか言われましたが(汗)でも、一緒に行ったみんな驚いてましたよ。ゲソは後で天ぷらにしてもらいました。新鮮なイカって、柔らかいです。
イカを食べたというのに、夜には天神まで繰り出し、またももつ鍋食べてきました。今度は、最後にちゃんぽん麺を入れてもらいました。これまた美味い!福岡って、何食べても美味しいんですが!素晴らしい!


本日のラーメン:一蘭
前に福岡来た時も行ったし、渋谷にも店舗があるというのに、行ってしまいました。東京にまで進出してるだけあるよね、と。あの細麺が好き。ただ、秘伝のたれが妙に辛く感じて、最後の方はその味しかしなくなっちゃって残念。