アーティストバトン

にこるさん(id:nikoru17:20050930)より回ってきました。どうもです。


●お気に入りのアーティストは?
お気に入りというか何というか人生のターニングポイント、高野哲。
この人に出会わなければ出会わなかったものがたくさんある。なので、バンド単位でなく個人ということで。


●好きな理由を簡単に3つ。
1. バカとナントカは紙一重、なところ
2. いくつになっても青春が止まらないところ
3. 魂はみだしちゃってるところ
具体性ゼロですみません…まぁ、1の理由に尽きるんだけど。歌い手、表現者としての高野哲に魅了されてしまってるんだろうな。「センチメンタルで感動屋さんで泣き虫な僕」に。
持論なんですが、嫌いに理由は必要だけど好きに理由は要らないんですよ。なんて。


●好きな曲は?
えぇと、たくさんありすぎて決められませんよ。無難に『sleep』かな。ライブで聴くのが好きなのは『サーカス』と『(愛は)ミラーボール』(nil)ミラーボール付きで。


●お気に入りの歌詞フレーズを。
「自由な君を羨ましいと思わない 不自由な僕を欲張りと笑え!」「このあいのうえであいうえお」「キミがキミであるように ボクはボクでしかない それ以上でも以下でもない」「言葉なんていらないなんて なんにだってなれるなんて 素直になれない」「『上か下か』と問われて空を見つけた」「暗闇でサングラース」(ZIGZO
「君がここから居なくなるもしもいなくなったなら そんな邪悪な世界はもっともっともっと不幸になれ!」「何度も何度でも僕らは 生まれかわれる気がした」「天国ならこの街にもある」「大の大人が泣いて悪いか 笑いなよ」「『作り過ぎた思い出が笑っているよ』」(nil
ひとつに決めるのは無理だったので思いつくまま挙げたらこんなことに…。あと、この世界観がとても好きだ、というのが↓


「空を飛ぶ鳥が見てる君のひとみに映る揺れるこの世界はカミサマが見てる夢
 ほら笑う月が見てる君のひとみに映る眠るこの世界はカミサマが見てる夢。
 それでもいいマボロシがサカサマでもいい ナニサマずっとあからさま
 カミサマよ夢を見ていて。」
 
 ZIGZO/笑う月


…すみません、やりすぎました…この続きは↓のリンク先から
http://www.up-down.com/100zigzo/z_disco.html


●このバトンを回したい、回す5人
個人的に「アーティスト」バトン、って点で回答が気になるのがうどん子ちゃん。気が付いて気が向いたらやってみてくださいな。同じ人選ぶ可能性も高いけど(笑)
nayaちゃんも気が付いて気が向いたらやってみてー。ということで。5人も無理だって(笑)


こう振り返ってみると、nilになってからの歌詞はフレーズというよりは曲全体を通して完成されている感が強い気がしました。なんとなーく。余談なんですが、iTunesで『ZIGZOバラード名曲集』というプレイリストを作ってみたら、ホントに名曲だらけで泣けました。