tour'08 マルチネス@大阪Shangri-La

nilの大阪はいつも熱気がすごい。動員的には、東京よりも少ないはずなのに、その分密度が濃いというか。しょっぱなから飛ばしまくってた。そんなセットリストではあるんだけど。


最初のMC。
「おおしゃかしゃんでりあ!」
言えてねぇし違うし(笑)でも、会場には本当にシャンデリアがかかっていて。素敵な雰囲気のハコでした。
高野は調子に乗らせると何しだすかわからない。そこが面白い。この日は勝さんですら、内心ヒヤヒヤしてたんじゃ?むしろ、そのドキドキ感を楽しんでたんじゃ?と思いました。完全に右脳で聴いてる状態だったので、もーあんまり覚えてない。とりあえず、見ながら呟いた言葉が「なんか、超楽しいんだけど!」「やばい!」でした。その辺りで…察して下さい(笑)後ろでひたすら踊ってた。
割とどかーんと勢いで押す曲が多い中、individual conclusion〜君の夜更けに、がじわじわ響いた。あと、Signもいい。何とも例えようのないものが高野から、ステージから溢れ出てて、会場を飲み込む。感情が、引き摺られる。
「大阪は今年最後なので…よいお腰をお振り下さい。」
まだそれ言うのか!
「来年も(自分らはもうイイ年なので)皆さんの見本になれるような人生を…あ、反面教師ってのも見本だと思ってるから!」
それって違く…はないな、うまいこと言いやがって!


セットリストは代官山と同じ。一応隠しておきます。疾走で終わる。それが、アルバム『マルチネス』を駆け抜けたような気分で、気持ちよく終われる。セットリストは変えないけど、その中でいかに曲たちの成長を見せるか。楽しみ、楽しませるか。nilはライブバンドだ、って話を終わってから同行したノア嬢としていて。それは、ライブでこそ真価を発揮する、って意味で。ライブはナマモノ。nilのライブはそれを如実に表している気がする。うまく言葉がまとまらないんだけど、一言で表すと「ヤバかった」です。なんかもう、頭悪くてスミマセン。
これで今年のnil納め。申し分ないライブだったけど、それだけに、もっと見たい。


01. Sensation!
02. デロリアン
03. Ghost Rider
04. manwoman
05. halcyon
06. SOUL MAN
07. ゲロン
08. Placebo
09. GO!IBIZA!
10. individual conclusion
11. 君の夜更けに
12. SPEEDSTEAR
13. マルチネス
14. たから
15. Lullaby
16. Bad Dreams
17. Emergency Chords
18. Sign
19. 疾走


En1-1. I'm OK!
En1-2. Hate Beat!


*自分用メモ*

  • 梅田のヨドバシの近くの出口から出て、200mの地下道を通り抜けて、左側から出て少し行くとある。結構時間かかる。ヤシの木が目印。
  • ドリンクカウンターはフロア内、ステージ正面。実はドリンクスタッフが一番良い位置でライブ見られるんじゃ。
  • キャパは400らしい。段があるので、上がったところだとかなり見やすそう。
  • ステージ後ろの赤いカーテン(?)と吊り下がった2つのシャンデリアがインパクト大。