ミドリカワ書房「みんなのうた3」発売記念ライブ リキッドdeドッキリ@LIQUID ROOM ebisu


イベントでは何度か観た事はあったんだけど、ワンマンは初めて行きました。蓮沼で顔と保健室の先生に衝撃を受け、みんなのうた+αを衝動買いしてからもう3年かぁ…。リキッド、ほぼ埋まってましたよ。すごいなぁ。

こんなドッキリ企画→
があって、慌てふためくミドリカワさんを堂々と撮影できたというのに、まんまと携帯を忘れた私…しかも、ロッカーにじゃなくて、家に!おかげでブログにアップとかできなかったよー。こういうことやるなら事前に告知して下さい…!って、それじゃドッキリにならないか。


なんだかやたら長くなってしまったので、閉じておきます。中身はあんまりないんですけどね…。これも全部茂木さんのせいだ!


1発目は電気書房!お姉さんを5人も連れて、SAVA!なんか踊っちゃってます。それにしてもこの曲、どうしても野猿のFish Fight!を思い出しちゃって仕方ない。曲が終わり、全員がステージから居なくなると、場内アナウンスが。
「本日の電気書房来日公演は、全て終了致しました。」
早っ!(笑)
「続きまして、ミドリカワ書房みんなのうた3」発売記念ライブ、リキッドdeドッキリを開催致します。」


『2008年9月13日、今日は恵比寿のリキッドルームでライブ。いつもとうって変わって、険悪な雰囲気。スーパーバター/ドッグの野音を蹴ってまで来たのに!という男の子の声が聞こえた。…サバがお嫌いでしたら、お口直しにリンゴはいかがですか?』
吹き込まれたMC。ラストライブ蹴る奴はそうそう居ないよ…(笑)と心の中でツッコミを入れつつ。この繋ぎ、上手いなぁ。
結構、昔の曲もやってくれて嬉しかった。それぞれに真実があるで、しんみり。そして、これが聴きたかったのです、ごめんな。お父さんの曲、続くね。ごめんな、の連続の優しい声と、八つ裂きにしてやりたいよ〜お前の父さんじゃいられなくなるもんな、の空しさ。思わず鳥肌が立った。


うって変わって、女子大生の歌、私の恋愛。当然といわれたらそうなんだけど、歌い方がすごく、かわいらしいんだよね。年頃の女の子の報われなかった恋の切なさが、声に表れてる。歌ってるの、もうすぐ30歳の男性なのに!


上手に、ピンスポが当たる。前の方がざわついでるんだけど、よく見えないー!すると、軽快な音楽が流れて来る。まさかまさか!
茂木さんキターーー!!!!ドッキリをたくさん用意してるとは言ってたけれども!さぁ、ニュースの始まりです。


※ニュースはさすがに一字一句覚えてられなかったので、こんなかんじ、程度で。

茂木「ニュースをお知らせします。ミドリカワ村で若返り茸が発見され、全国からお年寄りたちがこぞって訪れています。この若返り茸は即効性があり、食べたお年寄りたちが突然元気になって辺りを走り回り、車道へ飛び出す、という事件が起きています。お近くへお越しのドライバーたちは、ご注意下さい。」
そんな前フリの後は、drive。轢き逃げの曲…なるほど…。何とも言えない気持ちになる。ていうか、ちょ、茂木さんまた来た!!


茂木「23年前の9月13日は、スーパーマリオブラザーズが発売された日です。これは、日本国内で680万本、全世界では4000万本以上を売り上げ、世界一売れたゲームとしてギネスブックにも登録されています。配管工の兄弟マリオとルイージが、コインを拾ったり、火の玉を転がしたり、キノコを食べて元気になったりしながら、大魔王クッパに攫われたピーチ姫を助けるという冒険アドベンチャーです。助けられた後、ピーチ姫がマリオとルイージ、どちらと付き合うかはわかりませんが、兄弟はいつまでも仲良くいたいものですね。」
兄弟、といったらこれですよね!馬鹿兄弟。結構、昔の曲もやってくれる事に感動。妙にストーリーが滲みた。知ってる曲のはずなのに。


茂木「ニュースをお知らせします。IT企業グリーンリバー○○(会社名)が、顧客情報を流出したとのことです。流出した情報には住所氏名のほか、身長、体重、好みの食べ物などが含まれるようです。」
ここで、どこからか携帯電話の鳴る音が。誰の?誰の?とあちこち見渡す茂木さん。でも、どうやら鳴っているのは茂木さん自身の携帯のようで…。
茂木「もしもし。はい、茂木ですけれども。今?恵比寿に居ます。いや、仕事で。…(仕事かどうかも怪しい、的なことも言いつつ)はい、好きな食べ物は××(忘れたー)、干し椎茸も好きですけれども。あなた、それをどこで?あ、ちょっ…」
ツーツ−ツー……。情報盗られてますよ、茂木さん!!(笑)
ストーカー的な話、誰よりもあなたを。罪の意識ゼロで、無邪気に歌う様がかわいらしくて恐い。


茂木「気象情報をお知らせします。関東地方は、豪雨に見舞われるようです。千葉地方、落花生が湿るのにご注意下さい。群馬地方、だるまが湿るでしょう。埼玉地方、草加せんべいが湿気るでしょう。栃木地方、イチゴはビニールハウスの中なので無事でしょう。茨城地方、納豆の粘りけが少なくなるでしょう。神奈川地方、天気に関係なく、ベイスターズが振るわないでしょう。東京地方、恵比寿にてミドリカワ書房が、あの曲を歌うでしょう。」
神奈川県民の自分、オチに使われて涙目w あの曲=ユミコでした。


茂木「この時間の最新のニュースをお知らせします。捜査が続いていた園児死体遺棄事件に関して、両親が殺害を認めました。」
ついにきたか…といった感の強い、おめえだよ。ぞっとした。淡々と刻まれるギターの音が、不気味さを増長する。最後に向けて、追いつめられて、言い訳して逃げているところ、鳥肌が再び。ある意味、一番聴きたかった曲なんですけれども。


茂木「以上で、この時間のニュースを終わります。」
お疲れさまでした!
おめぇだよは、入れるかどうか迷って、結局入れたし、それを決めたのは自分なんだけど。聴いた後はどうしてもやりきれない気持ちになってしまう。だから、次にこの曲を入れたんです、とのこと。お父さんの曲、自分でも言ってたけれど、多めですよね。春よ来るな。なんか、心温まる。

後半はアップテンポな曲を中心に。やっぱり好きな曲は顔だなー。ガンボ堂のサックスのおじさまが素敵すぎです。腕とかはあんまり挙がらないけど、みんなそれぞれが個々に楽しんでるなーって様子が後ろから見て取れて、嬉しかったです。
アンコールもたっぷり、楽しませてくれて。最後は「1,2,3,ミドシン!」で〆。本当に素敵なライブでした。もっと前からワンマン行っておけば良かったなぁ。次も是非行きたい!そう思わせるような夜でした。


セットリストはオフィシャルなところから拝借。
01. SAVA / 電気書房
02. リンゴガール
03. 頑張るな
04. それぞれに真実がある
05. ごめんな
06. 私の恋愛
07. ドライブ
08. 馬鹿兄弟
09. 誰よりもあなたを
10. ユミコ(more moody ver.)
11. おめえだよ
12. 春よ来るな
13. 危険な二人
14. Rock'n Roll 保健室の先生
15. 顔 2005
16. I am a Mother
17. チューをしよう


En1. 父帰る
En2. わかった
En3. 笑って俺について来い