"BG MAGAZINE presents 5year,deadline days.〜僕らの5年間戦争〜"@CLUB CITTA'川崎

出演:GOING UNDER GROUND, LUNKHEAD, DOES, lostage

チッタ、久しぶりに行きました。近いので、もっといろんなバンド来てくれ!
入って、とりあえず物販を覗く。フカヒレツアーでは居なかったいつものお姉さんが来てて、密かに嬉しかったり。エコバッグ買おうと思ってたんですが、置いてなくて残念。すぐになくなっちゃったみたいです。

today is the day

オープニングアクト。そういうば、あったんだっけ…くらいで。
メロディもコード進行も結構好みでした。ただ、あと一歩!という感が否めない。大きいところでやり慣れてないんだろうなぁ、というかんじが初々しくもあり。ドラムの方の叩き方がなんだか固くて気になりました。ポテンシャルは高そうなんだけどなー。

lostage

一昨年かな?日本工学院のイベントで、ランクとロンスケとの3組で見て以来だ。
あの時の印象は悪くないなぁ、くらいだったのですが。かなり良くなってた!そりゃあ2年近く経ってりゃ変わるだろうけど。ランクも随分変わったけど(苦笑)
ゆるいかんじのミドルテンポの曲が多めだった気がするけど、低音きいててずっしり重い。ベースヴォーカルなのに。その重厚な響きが気持ちよかったです。爆音て眠くなる、的な音。ヴォーカルの声は高めなんだけどね。
カウントダウンTV9月度のオープニングに選ばれたとのことで。早速夜に聴きましたよー。

DOES

何度も見る機会はあったんだけど、初見でした。
曇天と修羅くらいしか知らなかったけど、曲は好きだなー。渋い声だよね。
「テンション上がったので、そこのゲーセンでガンダムをやってきました。二階級昇進しました!」
って、それって撃墜されたってことですよね(笑)俺ニュータイプだから、とか言ってたけれども、あんまり通じてなくて可哀想…。
色恋歌かな?何故か聴いたことがあるような気がするこの曲が、非常にカッコ良かったです。印象的なメロディーだし、あの声に曲調が合ってる。渋い色気があって良かったです。

LUNKHEAD

あんまり人が入ってなかったせいか、最初の柵前までにファンが集結できそうなくらい(笑)そんな中、私は柵よりも後ろに居たわけですが。
入場のテーマが鳴り響く。袖から、円陣を組んでるのがちらっと見えて、テンション上がる!
ENTRANCEからスタート。やっぱりこの始まり方好きだ。龍さんの煽りも気合い入ってる!力強く、前へ押し出してくれる。インディゴ、前進〜。あー、なんだか落ち着くセットリスト。定番曲だけどね。
季節柄、夏の匂いが入ったのも嬉しかった。聴いたことある!って人も多いであろう曲だしね。イベントだったら入れておいた方が良い。声の調子、万全ではないかな?と思ったけれど、最後のサビ前のアカペラもキレイに響いてました。


「改めまして、ランクヘッドです!BG MAGAZINE 5周年おめでとうございます!僕らの事務所も実は5周年なんですが…。5年間続けるっていうのは、大変なことですよね。その間に、廃刊になってしまった雑誌もあるし、やめてしまったバンドも居るし…って、これ不謹慎かな?でも、俺らが続けられるのも、ここに来てくれよるみんなのおかげです!」
あと、昔は不良はパンクロックをやってたけど、今の不良はヒップホップに行きよる…みたいな話とか。
そして、素晴らしい世界、体温。近頃の体温は、拳突き上げるんじゃなくて、あの激昂を身体中で受け止めたい気持ちになる。最後、手を伸ばしたはいいものの、聴き入ってしまって振るのを忘れてしまっていたよ。染みた。


「音楽で世界を変えることなんて出来やしないけど」
「でも、音楽は俺のこの目に映る世界を変えてくれた!!」
ぐるぐるの途中の台詞。ここで、うわっとなった。私がランクのベストのキャッチコピーを考えてた時に、思い浮かんだ言葉そのまんまだったんだもの。まぁ、没りましたが。ランクヘッドの音楽に出会って、目に映る景色が変わったように思ったんだよ。まさかぐるぐるで泣かされそうになるなんて。
「世界が変わらないなら、自分をぶち壊すしかないんだ!!」
…だったかな?ちょっと前のブログで、僕らは生きるやぐるぐるを作ったけど、やっぱり曝け出すのは恐い、ってことを書いていたことがふと頭に浮かんで。それでも、殻を破りたい(あ、孵化だな)ぶち壊したい。そんな思いが見えたような気がして。…とか考えてると、あんな曲調のくせに前で暴れる気には全くなれなくなってしまうんですけど、だめかなこれって。

ラストはカナリアボックス。ぐるぐるの時にぐるぐるといろいろ考えてしまったので、「あなたに会えてよかった」がやたら響いた。
孵化の曲は、ライブだとどうも躊躇しちゃうので、少なめで安心しました(笑)ぶち壊したいのはわかったけど、無理してないかがちょっと心配。


最後、幸か不幸か誰かがぶん投げたペットボトルをゲットしてしまいました、友達が。…そのまま私の手へ…。小高くんだったかなぁ?よくわからなかったけど、そしてどうしていいかもよくわからなかったけど、とりあえず頂いておきました。クリスタルガイザー


01. ENTRANCE
02. インディゴ
03. 前進/僕/戦場へ
04. 夏の匂い
05. 素晴らしい世界
06. 体温
07. ぐるぐる
08. カナリアボックス


GOING UNDER GROUND

久しぶりだなー。実はライブハウスでゴーイングを見るのは初めて。フェスとか野音とかNKホールとか(笑)その辺で見た事ある。
私が大学生の頃、彼らがインディーズ〜メジャーデビュー+αくらいの頃、友達が大好きで。まぁ、今回一緒に行った子なのですが。その子に勧められて聴いて、耳コピなんかもしたりして。なので、グラフティーとかセンチメント・エキスプレスとか、懐かしくて懐かしくて。アルバムで言うとかよわきエナジーの頃かな?
なので、しょっぱなグラフティーで嬉しかった!その他も、CMで聴いたことあるなー、って曲とか耳にしたことのある曲も多くて、楽しかったです。センチメント・エキスプレスの前フリは、素生さんが言うから良いんだなー。なんだかきゅんとする。この曲は、ドラ叩くところで拳突き上げたくなるね。


ナカザの声がかわいすぎ。
洋一さんの行動がおかしすぎ(笑)
思春期のブルースの前かな?着ていたシャツをいきなり破って動き回って、気がついたらいつの間にか服着てるし!とある曲ではステージから降りて、私たちの横にあったテーブルの上によじ登って、暫く踊りまくるし。小高くんが降りなかったと思ったのに…!まさかゴーイングでタオル回すとは思いませんでした。ビックリしたー!


拾って来たセットリスト
01. グラフティー
02. STAND BY ME
03. センチメント・エキスプレス
04. 思春期のブルース
05. TRAIN
06. Holiday
07. トワイライト
08. TWISTER


時間的な問題か、アンコールはなし。残念。終わったのは10時半ちょっと前かな?長丁場でしたが、どのアーティストの楽しめたので、それほど長く感じませんでした。良いイベントだったのに、客の入りが悪くて勿体なかったなー。