旅日記1日目

〜意気込み編〜

何かをするということは、多かれ少なかれエネルギーを要するものだと思います。
時間的余裕、金銭的余裕、物事に対する情熱、周囲の理解。心の余裕は足りないくらいの方が丁度良い。

まぁ、いろんなタイミングがうまく合ったので、という建て前で、長野と新潟に行ってきます。本当のところはただの勢い。

やったことないからできるかどうかはわからないのですが、随時更新できたらなぁ、と。
一人旅だと、感動をお話しする相手が携帯くらいしか居ないもので。

とりあえず朝ご飯は新幹線の中でメープルマロンワッフル。秋らしく。

〜到着〜


思ったほど寒くない。
いいお天気でよかった。
さて、蕎麦でも食べに行くか。


〜昼食〜


天せいろ。
蕎麦の味ってこういうものなのね。案外淡白。
ごちそうさまでした。



〜一人旅満喫中〜


長野と言ったらやっぱここだろう!ということで善光寺。煙浴びたり仏様なでなでしたり。でも、こういうところでのマナーってもんがよくわからん。

名物(?)お戒壇めぐりも行ってきました。真っ暗な中を壁を伝って歩いていき、極楽の錠前を探り当てるというもの。暗闇怖ぇー!でも楽しいー!
前に居たおじさま、何度もぶつかってごめんなさい。後ろのお兄さん、何度もぶつからせてごめんなさい。
資料館にはたくさんの仏像が。あまりの多さにびびる。思わず拝んでしまう。
経蔵で輪蔵を回す。一人じゃ重くて回せないんですね。外にも、回すと良いことがあるという石の輪があって、やろうとしたら手を滑らせて爪がかけたよ。

御利益が、あるといいな。なんだか、何という対象はないけれど、感謝したくなるような気持ちになりました。


〜本日の宿〜

外観:なんかちっちゃいマンションっぽい
内観:狭っ!

でもよくよく考えたらいつも泊まるのはトリプルっつーかツインっつーか…ってかんじのところなので、まぁこんなもんか。休めりゃ十分。

フロントにて
「これからコンサートかなにかですか?」
と、親切なおじさま。何でバレてる…!?

実は会場隣にもホテルがあるのですが、メンバーと同じホテルになっちゃった☆なんてことにはなりたくないのでやめました。ちょっとお高めだったし。

というわけで、これからコンサートかなにかに行ってきます。


〜夕食〜


鴨南蛮!蕎麦ばっかり食べてますな。せっかく信州に来たんだしね。
でもやっぱり、冷たいお蕎麦の方が、蕎麦の味が良くわかるような気がする。まぁ、美味しかったし温まったからいいんだけれども。
デザートにスーパーで買った特売のハーゲンダッツ198円を。旅先だとどうして夜にアイス食べたくなるんだろう。