東京パレード『レインボー』発売記念ライブ@下北沢GARAGE

実はGARAGE初めて行きました。ちっちゃ!年末イベントとかは毎年行きたいと思いつつも行けていなかったので、ようやく行くことができて嬉しかったです。


東京パレードのレコ発で、好きなバンドを呼ぶことができた、とのことで。お祝い気分で、とてもハッピーな空間でした。いいなぁ、こういうのって。全部のバンドとても楽しむ事ができました。あー、シロップ蹴ってランクのAX行っちゃおうかなぁ…本気で悩む。そして、個人的に龍さんにマジ惚れしそうです…。あぁ、すげー優しい人だ。ちゃんと客席見てるんだなぁ。ありがとうございます!アンケートの字、汚くてごめんなさい!



とりあえず、ランクの感想を。後で東パレの方も書きます。

ランクヘッド

なんだか序盤は、悪かったわけじゃなかったんだけれども、表情に余裕がないように見えて。楽しんでいないわけではないんだろうけれど、真剣さの方が出ていたのかな?そんな印象。特に小高くんは、歌うことに必死なように見えました。

でも、そんな中の優暮はとても良かった。"誰かこんな俺の事必要としてくれよ" そんな真っ直ぐな気持ちが、出ていたように思います。


「こんばんは、ランクヘッドです。東京パレードミニアルバム発売おめでとうございます!実はランクヘッドも同じ日に『きらりいろ』というシングルを発売したんですけれど、次は時代を逆行して。6年くらい前、GARAGEには出させてもらっていたんですけど、その頃にやっていた曲をやります。」

と。思い入れも相当あるであろうGARAGEだし、何かやらかしてくれないかな、と思っていたのですが、まさかこう来るとは思わなかった。スワロウテイル!嬉しすぎて泣きそう。壮さんのコーラスを聴くと、安らかな気持ちになれる。包み込むような優しい音が身体の中にじんわり広がる。聴けて、良かった。

「桜日和!」
とのタイトルコール。桜日和はとても温かくてぽかぽか陽気を感じさせる。初めて音源を聴いた時は、正直ピンとこなかったのですが、ライブで聴くと、バンド自体の色が出るというか。優しさと温かさに溢れた心地の良い音が響く。慈愛のようなものすら感じる。この時の龍さんが本当に満面の笑みで。すごーく楽しそうで嬉しそうで、見てるこっちも自然と笑顔になってしまうような。いい顔するなぁ、と思います。

きらりいろも、踊れる曲調なんだけれども、そんな流れを汲んだ幸せ空間が広がる。悟さんのチョッパーが美味しすぎる。カッコ良すぎる。カナリアボックスも良かった!"この目と手と声と耳で あなたに繋がってる" の "あなた" で指を指す所が好きだ。テンション上がった小高くんがおもしろくて(笑)


ラストは千川。この曲好きすぎて、大抵いつもあんまり覚えてないのですが、間奏部分で喋りが入ったのは久々に聴いた気がします。先週聴いたのは、えらくアレンジのかなり異なるTHE 乱苦屁怒のものだったので(笑)自転車のスピードを上げる疾走感。気持ち良い。最後、倒れ込んでベースを指弾きで弾きまくっていた悟さんの姿がとても印象的です。

個人的には念願の「GARAGEでランクヘッド」だったので、すごく嬉しかったです。短かったけれど、良いライブでした。



01. 月光少年
02. 優暮
03. loop
04. スワロウテイル
05. 桜日和
06. きらりいろ
07. カナリアボックス
08. 千川通りは夕風だった