SHINJUKU LOFT 8TH ANNIVERSARY 〜loft day〜

7時スタートだと思っていて、7時まで仕事してたら(それもどうかと思うが)6時スタートだということを7時に知り、慌てて駆けつけたけれども、お目当ての方々の登場はまだまだのようで一安心。どうでもいいけど入る時に「お目当てのバンドは?」的なことを聞かれて答える自分がとても恥ずかしいです。とっさに出て来ないんだもん、ARCBって!

入ったら、フィッシュマンズコピーバンドの途中で。ヴォーカルさんの声が、とても素敵でした。フィッシュマンズはちゃんと聴いたことはないのですが、イメージ崩れてなくて、いいかんじ。続くB-T(仮)も、しっかりメイクをしてて笑わせていただきました。近くにいたゴリマチさんが割とノッておられたのが、密かに笑えました。今日は出演されないんですか?とか、残念そうに聞いてみれば良かったかしら。その後の打ち上げでフィーバーしたらしいですが…。


トリはARCB。私この時、きっとかなり疲れていたと思うのですが、周りの皆さまにも「相当だね」「第六感がやられてるね」「五臓六腑がイカれてるね」(だっけ?)などなど散々言われてしまったのですが、なんと、高野哲がカッコ良く見えてしまったのです…!あぁ、なんてこと。
初めての時は、髪の毛を後ろに流してトレンチコートを羽織った、あの成りきろうとする姿に観てるこっちが恥ずかしい!とすら思ったのですが、今やもう完全にARCBバージョンの曲たちが出来上がっていて、ARCBというバンドが出来上がっていて。コスプレチックな恰好もなく、ギターを弾く代わりにマイクスタンドを掴んで歌う姿が、妙にカッコ良く見えてしまったのです。おかしいなぁ。
原曲を聴いたことはないのですが、もう、彼らの持ち曲はだいたい覚えてしまいましたよ。TOKYO CITYは風だらけとか、ユニオンロッカーとか。わかりやすいのが多い。
あと、個人的に外さんが「サンジ!」って呼ばないと反応しないのが面白かったです。そう呼ばれると、嬉しそうに返事するのが、妙にかわいらしい(笑)


ARBを知ってる人はわかると思うけど、ウィスキー&ウォッカという曲にはフリがあって。同じく俺を知ってる人はわかると思うけど、そういうのは苦手なんだけど。で、KAZIがこの曲を大好きだというんだけど、この前リハをした時に、20年来のファンだとかいうクセに『ウィスキー&ウォッカの時に、どうしてこう指でWとVってやるんだろうね』とか言って。whiskeyのWとvodkaのVだっていうのに…」
というかんじの、暴露話なんかもありました(笑)言い回しとか違うと思うけど、こんなかんじ。
そんなウィスキー&ウォッカのWとVのところでは、
「全員やるまで続ける!」
とか言いだして、終いには『YMCA』とか無理矢理歌い始める高野(笑)テンション高いね!盛り上げ上手だね、やっぱり。どの曲かは忘れてしまいましたが、マラカスなんかも持ち出して、珍しい高野さんに出会えたと思います。


最後の方では
「去年の秋、ここの30周年記念イベントから始まったツアーも、今日でようやく終わりとなりました。」
「すべてのBOYS&GIRLSの為に、日本中のすべての和式便所を無くすを目標に結成されたバンドでしたが、今日をもって、無期限の活動休止を宣言します!」
なんてMCも。和式便所…大爆笑でした(笑)しかも、ツアーだったんだ!多分、全通してる!その後も
「いつの日か、俺達の意思を継いで全国の和式便所を全て洋式便所に替える者たちが現れることを…」
なんて言っていたので、和式便所の件はどうやら本気らしいです(笑)


ラストの曲は、アカペラから始まり。もう、その声の力に圧倒されてしまって、しばらく動けなかった。目が離せなかった。バンドの音が入っていって、徐々に曲が空気が激しさを増していっても、動いたら、その時感じたものが壊れてしまいそうな、そんな気がして。


そして、まさかのアンコール。
「では、俺達の数あるレパートリーの中から、新曲を!」
おぉー、とにわかに盛り上がる会場。し、新曲って表現は間違ってる気もしますが、まだできる曲あったの??
「これもさっきの曲みたいにお客さんとの掛け合いがあるんだけど、メンバーを見てればわかると思うから、一緒にやってください。」
と、そう言い終わると…

「TOKYO CITYは!」
「風だらけ!」
「TOKYO CITYは!」
「風だらけ!」

って!さっきもやったじゃん!…まぁ、そうかとは思いましたが(笑)最後のかなりの盛り上がりの中、終了しました。新宿LOFT8周年おめでとうございました!からあげが特に美味かったです!


セットリスト↓はKAZIくんのところから(勝手に)拝借させて頂きました。

1. 乾いた花
2. STANDING ON THE STREET
3. TOKYO CITYは風だらけ
4. ウイスキーウォッカ
5. ユニオンロッカー
6. トラブルドキッズ
7. 魂こがして

en. TOKYO CITYは風だらけ