tour '07 tour the PAINKILLER@名古屋ell. FITS ALL

大須観音久しぶり。行きのバスが交通渋滞で遅れ気味で、間に合わないかと思いましたよ…。間に合って良かった!傘なくしたけど!
ノア嬢がポータブルDVDプレイヤーなんてものを持ってきてたので、夜にホテルでみんなでライブDVD鑑賞。こりゃあいいわ!みんなで見てるっていうから余計楽しいってのもあるけど、nil知らない人に見せても、普通にカッコ良いって思ってもらえるんじゃないかな?Ghost Rider以外(笑)リコーダー収録されていないのは残念だけど、すごーくいいかんじに仕上がってます!買いだね、こりゃ!


以下、セットリスト(間違ってるかも)と感想文殴り書き。読みづらくてすみません…。


登場するなり、手を叩きながら「アンコール!アンコール!」と連呼し始める高野。
「みんな1ヶ月半…もう2ヶ月前か。の、クアトロには来てくれてたんだと思うけど…(来たことを前提にして)今日はそのアンコールの気分で来ました。だからもう、アンコールはやらねぇ!」
と。20曲近くのアンコール。結局、さらにもう1曲やったのですが(笑)


manwomanから始まり。テンション高めに、スタート。Emergency Chordsで
デパスソーダ、は、もう飲みたくないー!!」
ってさ、心配させるなよ、全く。
Beautiful Youの始まりは、高野ソロバージョンでゆっくりと…と思いきや、突然バンドバージョンに。静と動の一瞬の切り変わりと、あのギターの躍動感がたまらない。
TEARS FOR KILLERSの冒頭では、ノイズを出すのにとうとうアンプを蹴飛ばし始めました…。しかも、ちょっと助走をつけて。ちょっ…まじで壊れたらどうすんのさ!?しかもその後ギターの音おかしかった気がするんですけど。小さめで、何だか浮いたかんじの音になっちゃってた気がするんですけれども(汗)
ariaはいつもドラムばかりが気になってしまうのですが、今回はやや勝さん側に居たので、ベースも気になり。最後のサビのベースライン素敵すぎます!今更ながら気づいた。カッコイイわー、勝さん!


「お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ここまで、クアトロと曲順一緒です!」
と、高野。うん、4曲目くらいから気付いてた。変える気ねーだろ、と。勝さんは「めんどくさいから」むしろその方が良い、とか言ってましたが(笑)でも高野が言うには、それには理由があって。今回のアンコールツアーはDVD発売記念なので、敢えてそれと同じような曲順にして、曲やバンドの進化っぷりに「おぉー!おお、おぉぉぉー!」とか感じてもらいたいから、とのこと。
でも、ツアーの合間に新曲ができたから、やります、とのことで。
「結局一緒じゃないんだけどな」
と。
新曲1曲目。ワカンタンカ。インディアン、ネイティブアメリカンの言葉で、意味はGreat Spirits、大いなる意志だそうな。例によって例のごとく、あんまりよく調べないで歌詞書いたらしいのですが、何故かメロディーばかり追ってしまって歌詞ほとんど覚えてない。ゆったりめのテンポで、高めの音も入った、ライブ中盤に披露されそうな曲。


BORN SPECIALの照明に感動。ちゃんとあのへんてこなリズムに合わせて、正面の真っ白のライトがパッ、パッと光る。眩しかったけど。遅れてきた男がセットリストに加わって、嬉しいな。
「勝さん、本当に遅れてきたもんな。帯広から飛行機1本しかないんだって。」
と。確かアナタの生まれ故郷でしたよね?(笑)


またも新曲、I am OK。華やかなイントロは凄く好き。でも、全体的にはあんまり高野っぽくないなぁ、と。まず思ったのは「ブルーハーツだ!」でした。クロマニヨンズの影響もあったりするのかなぁ。サビでは「I'm OK! Are you guys OK?」って言ってるのかな?高野が叫んだ後、コーラスでも同じように叫ぶ。そんなかんじがパンクチック。ライブでは盛り上がるだろうし、一般受けは良いだろうけれども。
ふと思ったのは、この新曲2曲でシングルとかにしたら、結構いいんじゃないかな?と。そんなかんじの印象。実際、ツアーが終わったら、この2曲も入れてレコーディングして、そんなに曲数は多くない音源出したい、的なことは言っていたし。


Fighting Friday Nightの前に
「今日何曜日だっけ?土曜日?…Fighting Saturday Night Fever!」
なんて曲紹介をしてました。途中のオペラばりの歌いっぷりが笑える。リコーダーはカッパさんが差し出してくれて。「忘れてた!」とか言ってたけど、ツアーを経て少しは上手く…なったのかなぁ?(笑)風間さんがカウベル?装備で。時々、コン!と軽やかな音が上がるのが、妙におかしかったです。オイシイなぁ、アレ。


ギタートスカートの前には、前の方に居た男の子がカウントをやらされて。最初はちゃんと始まったのに、いきなり間違えて(笑)彼はカウントをもう一度やらされていました…。1回目はちょっと早かったから「2回目なんだから、わかるよな?」なんて言われてたけれども、やっぱり早かったよ…。ツアーを通じて一番好き度合いが上がった曲とかなんとか。初め聴いた時よりも、遥かにスケールが大きくなっているのが分かる。


音源も悪くないけど、やっぱりライブで聴きたい!と思うのがKILL YOUR PAIN。音に起承転結が感じられる曲。語りの部分が、初めは何だか恥ずかしかったんだけれども、今はあの部分を聴くとわくわくしてしまう。そう、君は今、自由だ!で解き放たれたような感覚になるのが良い!あー、やっぱり高野の音はいいなぁ、と思ってしまう。


結局あったアンコールはサーカス!元々予定には入っていなかったHate Beat!をやってしまったので、アンコールをやるつもりはなかったらしいのですが…。『ライブハウスの中は秘密だらけ』『ロックバンドが来た、それだけで、幸せだった』なんてかんじに、替え歌だらけ。この曲の幸せ気分は何なんだろう?終わりが近づいているのはわかってて、それが少しの名残惜しさを湧かせるんだけれども、それすらも良いと思える。不思議だけど大好きな曲。良い夜でした。


01. manwoman
02. my name is misery.
03. Emergency Chords
04. Beautiful You
05. TIVOLI
06. DROP
07. TEARS FOR KILLERS
08. aria
09. ワカンタンカ(未発表曲)
10. tonight, revolution
11. BORN SPECIAL
12. 遅れてきた男
13. I am OK(未発表曲)
14. Ghost Rider
15. Hate Beat!
16. Fighting Friday Night
17. ギタートスカート
18. JANIS
19. KILL YOUR PAIN
20. Don't leave me alone, not!

en. サーカス