tour '07 tour the PAINKILLER@名古屋CLUB QUATTRO

hemp03012007-01-27

今コレ、間違いなく私に向けて投げた!(妄想)と思ったピックをノア嬢に奪われたのですが、結局戻ってきたもの→
うん、グレコがなかったらなかなか新しいギター増えないもんね!

ツアー初日!土曜なのに人が少なくて、ちょっと心配になってしまいましたよ。前の方に居たので、全体的にどの程度の盛り上がりだったかはわかりませんが…。まぁ、関係ないか。
個人的にはやっぱりバンドバージョンのBeautiful Youがカッコ良すぎるのとTIVOLIでぐーっときてしまうので、この2曲が続く辺りでもうたまらん!といったかんじになってしまいます。
TEARS FOR KILLERSのイントロで、高野がギターアンプの片側を少し持ち上げて、そのまま落とす!なんてことをやらかして。それでジャーン!というノイズを作っていたのですが、そんなこと繰り返してたらアンプ壊れるぞ!?


tonight, revolutionで、Newギター登場。ボディーは黒で、ピックガードのところの細工がかわいい。ギターを替えている時は勝さんのベースソロ。素敵!そして、静かに歌いだす高野。”この静けさに tonight, revolution”という歌詞が、まさに今いるこの場所のように思えました。CDよりも長く、段々と激しくなり、"今夜、革命だー…!"と叫んだ後にBORN SPECIAL。間奏のところで、高野が『1』とか『2』とかリズムを指示していて、ただでさえ変拍子だから分かりづらいのに、いろいろと高野が変えるので、風間さんが混乱してしまった模様(笑)かわいそうに。ということで、
「頭使わない曲をやろう」
と。何かと思えばIt's a blue is a true!久しぶり!楽しかったー!ドラムが意外とオイシイのですね、この曲。


Fighting Friday Nightはなんというかもう…。51sterに似てる気がする。ってのは禁句?中盤の「ギター!」の後には「ベース!」「ドラム!」と来たので、なるほど。そして「バンド!」で全員一緒に演奏。まさかアレはやらないよなー、なんて思ってたら、何と出てしまったリコーダー!しかも、ピンク!(笑)スケルトンでかわいい!でもやっぱりリコーダー下手だな、高野。吹きながら笑いそうになっちゃってました。タンギングが出来てないよー!一通り吹き終わった後には客席にポーンと投げて。拾った子に向かって
「変なことに使うなよ。」
って、何に使うんだよ!発想が小学生レベルだよ!(笑)リコーダーは
「勝さんが買ってきてくれたの。」
とのこと。でも、会場からの「100均?」との質問に勝さんは「そうだよ!」
と応えてました(笑)


この辺りからだいぶゆるーいかんじになってきて、MCも長めに。
高野「会場着いてさ、朝飯食おうと思って出かけたんだけど、ひつまぶし3,000円とか見て、高っ!っと思って、いろいろ回ったんだけど結局パルコで食った。」
と。まぁ3,000円は高いけどさ、渋谷で『3億当たった』とか冗談を言ってたので、その話を振られ
高野「そうそう、3億当たったんだよ!で、全部1円玉にして数えてみたら本当に3億枚あってさ…って、嘘だよ!ホントに三億あったら…」
小林「金とか食ってる!」
高野「そうそう、ダイヤとか食ってる!歯を全部ダイヤモンドにする!石とか食う!」
小林「エメラルドとか食うよね」
って、そりゃ3億じゃ足りないだろ(笑)


そして、ライブ告知も。3/24の土曜日にell FITS. ALLでワンマンとのことで。カンペを下に置いてそれを読んでいたようなのですが、一瞬戸惑う高野。
「(下の方を指して)ここに書いといたんだけどさ、俺何でか分かんないんだけど、24日の後にカタカナで『ド』って書いてんだよね。」
と。自分で書いておきながら、一瞬何のことだかわからなかったらしいです…。
その他にも、もう1枚アルバム作れそうなくらいに曲が出来てるとか、でも今度は1年くらいかけてレコーディングしていくかもとか、いろいろと。


あと、話の流れは忘れてしまったのですが、高野と勝さんが向き合い、勝さんが高野の頭をゆっくりとした動作でポンポンと叩きながら
小林「大きくなったなぁー!」
と言うと、それに対して
高野「兄貴ーー!!」
と返す。そして
二人「せーの!」
と、声を合わせて何を始めるかと思えば、聞こえてきたイントロはギタートスカート(笑)兄貴ー!なんてかんじでもないし、まずはベースから始まるから、入りを二人で合わせる必要もないという…。

サーカスの後にKILL YOUR PAINという流れがとても自然で。でも、あぁ、もう終わりだなーという感もあり少し寂しくなったり。1曲の中で1つの物語が完結していくように思えて、終わり方がとても綺麗だったので、その後でHate Beat!が来るのはちょっと合わないような気もしました。スカッと終わるには良いんだけどね。


最後に、
「じゃあな!死ぬなよ!」
と言って、去っていった高野が気になりました…。最初の方のMCで、何か言おうとしていた高野が、結局適当な言葉が思いつかなかったらしく、
「死ぬまで生きようぜ!そういうことを言いたかった。」
なんて突然言ったので、何かあったのかなーとちょっと心配になってしまいましたよ。ただのきまぐれかなぁ…。


*SET LIST*
01. manwoman
02. my name is misery
03. Emergency Chords
04. Beautiful You
05. TIVOLI
06. DROP
07. TEARS FOR KILLERS
08. aria
09. HOTEL
10. tonight, revolution
11. BORN SPECIAL
12. CANDY
13. It's a blue is a true
14. Ghost Rider
15. Fighting Friday Night
16. ギタートスカート
17. サーカス
18. KILL YOUR PAIN
19. Hate Beat!
En. Don't leave me alone, not!