COUNTDOWN JAPAN 06/07@幕張メッセ

気合い入ってないわけじゃなかったんだけど、会場入りしたのはもう1組目が始まってる時間でした…で、腹ごしらえしてだらだらしたら、2組目あたりも始まっておりました…。

PUFFY@GALAXY STAGE

会場に向かう途中で、これが私の生きる道が聴こえてきて、いきなりテンション上がりました!懐かしいなー。後ろの方は人がぎゅうぎゅうでした。さすがの大人気。
英詩の、アップテンポの曲がカッコ良かった。ken(yokoyama)さんに書いてもらった、って曲だったかな。英詩の曲の方が、この2人には意外と合ってるような気さえしました。ラストはアジアの純真。ちょっと懐かしすぎて泣きそうですよ。生で聴けるなんて、この曲が出た頃には思いもしなかったですよ。それにしても、漫才のような2人のやりとりも、ゆるーいかんじも、なにもかもかわいかったです。


ランクヘッド@COSMO STAGE

いつものSEと共にメンバー登場か!?と思ったら、突然曲がLOVEマシーンに…何故モー娘。!?と思ったら、骸骨マスク&タイツ(?)なメンバー登場!もう、それだけで会場大爆笑&大盛り上がり!CDJのクイックレポートに写真が載ってますね。龍さんだけはいつもの通りタンクトップ。ドラム叩くのにアレは辛いよね…。

「月光少年!」の叫びとともにスタート。真ん中辺りで見てたのですが、意外と人が入っていて、両の手のひらが舞う様は結構圧巻でした。続いてインディゴ。気持ちの良い曲が続いて、いい気分。

体温は相変わらず熱すぎて、最後のサビ前とかホント泣きそうになる。『真夜中君の手耳にあてたら 命が燃える音がした』のところで、耳に手をあててるの、久しぶりに見た気がする。ハイライトではもう跳ぶしかない!とばかりの盛り上がり。メンバーも笑顔笑顔。もう、恰好なんて気にしない!たとえタイツだろうと!(笑)

カナリアボックスが始まる前の、あのかんじ。悟さんの出番。後ろにはマーモくんもしっかりと居ます。
「ここでね、ミラーボールを回したかったのですが、残念ながらこの会場にはミラーボールないんですね。だから…持ってきちゃいました!」
と、キラキラしたミラーボールヘルメットを被ったミラーボールマン登場!!…誰だ、アレ!?(笑)ステージを駆け回ったり、煽ったり、大活躍でしたよミラーボールマン。楽しかったー!
フェス仕様なセットリストには少々不満でしたが、いろいろとネタ仕込んでくれてたので、まぁいいや。短かったけど、これでもか!というほど熱いステージでした。
「会えてよかった!最高だ!」
と叫んだ小高くん。こちらこそ!本当にありがとう!


*SET LIST*
1. 月光少年 2. インディゴ 3. 体温 4. ハイライト 5. カナリアボックス


電気グルーヴ@EARTH STAGE

会場に入ったら民謡みたいなのが聴こえてきて、何だ何だ!?と思ったのですが、あれってSEだったのですね。いきなり富士山出てきてビックリしました!ピエール滝か、アレ!しかも、噴火するし!
Shangri-Laとか懐かしいわー。電気あんまり知らなかったのですが、すごーく楽しかったです。千手観音とか、パフォーマンスも面白くて大満足です。滝バウアー、あんまり反れてないし(笑)とても楽しくて踊りまくりの時間でした。面白かったー!


VOLA & THE ORIENTAL MACHINE@COSMO STAGE

ボラは何度か見たことあるから、時間が被ってるスネオさんを見に行こうと思っていたのですが、COSMOから聴こえてくるドラムが素敵すぎて、思わず見に行ってしまいました。ORIENTAL MACHINEだ!
Principle Of machineでもうヤバイー!となり、噛む猫が始まる前の、アヒトの「噛むニャー」がかわいすぎて、このままではずっと見てしまう!と思い、マインドコントロールされる前に去りました…あー、全部見たかったなぁ。アヒトのくねくねダンスももっと見たかったなぁ。


スネオヘアー@GALAXY STAGE

本日のベストアクト!正直、最初から見ておけば良かったと思いました…たいこの兄貴のバカー!(泣)実は、初めて生で見ましたスネオさん。私の中でスネオヘアーは東京ビバークで止まっていたのですが、ちゃんと聴いておけば良かったなぁと激しく後悔しました…。
会場に向かう途中で聴こえてきたのはセイコウトウテイ。まずい、早くも泣きそうだ。ハタチの頃の気持ちで書いた、的なことを言っていた新曲も、良い曲でした。初めて聴いたのに、ホント泣きそうになりました…。いい歌うたうよね、良い声してるよね、スネオさん。最後に一人残って、ワンフレーズ弾き語りをして、帰って行きました。しばらく呆然としちゃって動けなかった。いやー、ホントよかった!(しつこい)MCも楽しくてね。冬の翼聴きたかったなぁー、冬だし。


MO'SOME TOMEBENDER@GALAXY STAGE

ひと休みーと思ってカフェでおやつを買って食べていたら、隣のGALAXYでモーサムが始まった!でも、もう少し休みたい!と思い、耳だけ傾けてました。だから、全部聴いてるはず。Have you ever seen the stars?で始まって、You are Rock'n Rollの語りとか聴こえてきちゃって、もう少し休んだら見に行こう!と思いました(年かしら…)
「来年は誰が何と言おうと寅年です!」
とか言っちゃう百々さん素敵すぎます。新曲TIGERも聴いちゃいました。会場内に入ったら、ばちかぶれ!が始まり大興奮!ア・ル・マ・ジ・ロー!!を初めて生で聴けてとても満足です。その後にGREEN & GOLDだなんて、さっきあれだけはちゃめちゃやってたのに、今度はこんなにキレイな旋律を奏でるのかと、その差に驚いてしまいます。
でも、一番の見所は武井さんのダンスかしら?あんなに踊るベーシスト見たことないよ。あんなチャンピオンベルト持参なベーシスト見たことないよ。あんなえんじのシャツに白いスーツのベーシスト見たことないよ!とにかく、あの動きは真似できないというか真似したくないというか(笑)素晴らしかった!百々さんは気づいたら大きなグローブ(ミッキーの手みたいなの)を付けてるし。
「みんな何が聴きたいー?……ロッキンルーラ!」
そんな百々さんの言葉に続き、ラストはロッキンルーラ。会場内もすごーく熱くて、もちろんメンバーもとても熱くて、とっても楽しかったです!


東京事変

またここでひと休みしてたので、会場行ったら始まってました…そんなんばっかだ。丸の内サディスティックやってました。やっぱ、音が素敵。ピアノが良い!林檎の唄聴きながら、色っぺー!とか思っちゃっててごめんなさい。群青日和で、会場内がわーっと盛り上がったのがわかる。MCはほとんどなく、ひたすら音楽を奏で続ける。圧巻のステージでした。


ELLEGARDEN

エルレファンの、前に行きたいパワーが凄すぎる(苦笑)サウンドチェックでPizza Manをやっちゃって、早くも合唱が起きちゃったり。公開リハーサルだ。
「今年最後のライブに来てくれてありがとう!」との言葉に、そうか、明日のはもう年明けてからなんだよなー、なんて思いました。
エルレのライブは大抵記憶飛ばしちゃうんで、危険なモッシュが多かったことと、Gunpowder Valentineがやたらカッコ良くて音がたくましくてちょっと細美さんに惚れそうになったことと、とにかく楽しかったことくらいしか覚えてないのですが、ラストの高架線は泣けました。あと、細美さんが「好きな音楽を聴けば良いんだ」(物凄く省略しましたが)的なことを言っていたのが、印象的でした。マナーの悪さがやたら目についてしまってちょっと残念ですが、ライブ自体はとても楽しかったです。心地良い疲れとともに、帰路につくことが出来ました。


*SET LIST*(拾い物ですが…)
1. Fire Cracker 2. Space Sonic 3. Supernova 4. Alternative Plans 5. スターフィッシュ 6. Acropolis 7. Missing 8. Gunpowder Valentine 9. The Autumn Song 10. Salamander 11. アッシュ 12. ジターパグ 13. Red Hot 14.高架線
En1. Make A Wish  En2. Marie



*この日食べたものたち
・牛串(美味)
プロフィットロール(シューの中にジェラートとオレオの入ったデザート)
・チキンカレー(ナンがモチモチでうますぎる)
・氷結


オマケ。
終演後、みなと屋前で酔っぱらいなボラの皆様に遭遇しました。ボラも好きだけど、典型的シロップ信者な私としては、ライブ中じゃないのに目の前に中畑さんがいるという状況に、思わず腰が抜けそうでした…。とても腰の低い、良い兄貴でした!青木さんが、ステージ見て勝手に思い描いていたキャラと違いすぎて、少々驚きましたが…(笑)フェス来て良かった!