アガペーツアー@新宿LOFT

久々のLOFT。30分程残業だったので、会場に着いた時にはThe Salingerが始まっていました…。
The Salingerは、一緒に居たノア嬢曰く「昔はパンクだった」らしいのですが、今はそれほどでもなかったかな。
最後の曲だけ分かった!ニルヴァーナのトリビュートアルバムの参加曲、Lithiumでした。7月に開催される、このトリビュートアルバム参加アーティストによるイベントに参加する、との告知をしてました。その時、「ランクヘッドなどと一緒に出ます」なんてことを言ってて、密かに嬉しかったり。


nilはDon't leave me alone, not!からスタート。だったので、私的に微妙だった横浜を思い出してしまい、少々心配になりましたが、取り越し苦労でした。掴みからなんか違ったんです、横浜とは。
Emergency Chordsのイントロを、少し弾いてはまた止めて、と、好き勝手に楽しむ高野。と、いつ入るかのタイミングを伺いながら少々困り顔の勝さん。そんな様子が妙にかわいらしかったです。

新曲一曲目、beautiful you。紹介の時、ビーフストロガノフとか言ってた(笑)
orion〜は久々に聴いた気がします。アレンジずいぶん変わってて驚いた。こういうのを聴きたかったんだよ、横浜のときも!なんて思っちゃったり。アガペーを聴きながら、とても幸せな気分。アガペーツアーだしね、これは入れていただきたい。

現在のnilはレコーディングをしたり休んだりだそうで。
「昨日までで11曲録音して、あと…10曲くらいは録って……」
と、そんなに録って2枚組でも作るのかよ!?と思わせておいて
「5枚組くらいの大作を作ろうかと。」
って。1枚4曲ですか(笑)だったら、8cmシングルでお願いしたい。何となく。
「その中から一曲やります。名バラードです。ハンカチをご用意下さい。」
なんて言うから何かと思えば、killers for tearsですか!高野がそんなこと言った後に、本当にバラードがくるなんて、思いませんけどね(笑)相変わらずレッチリくさい。

ランランランのサビのところで、勝さんのベースがなんとなーくFMのイントロをなぞりだし、FMへ。そして、FMを一通り終えてから、微妙な繋ぎで再びランランランへ。今回、繋ぎちょっと下手だったです(笑)違和感ありまくり。無理矢理戻していたような…。

ランランランで気持ちよく終わったー!と思ったら、アンコールの兆しが。私は、基本的にnilのアンコールは好ましく思わない人なのですが、今回は楽しかった分、もうちょっとだけ聴きたいという気持ちもあったので、やってくれて良かったかな。


アンコールでは風間さんのドラムソロやら、勝さんのチョッパーやら(鑑賞料5万円だそうな)、高野の速弾き(というかライトハンド)やらも拝めました(笑)
「何がいい?」
と客席に聞くと、まず「ミラーボール!」との答えが。
何かね、出来る曲と出来ない曲があるんだよ!察しろ!的なことも言ってましたが(苦笑)そんな曲にも軽ーく弾き語りで応えてくれました。ミラーボールとか、gardenとか。
「良い曲だな」
って、自画自賛したりして。
こんな感じの、単独行動をこの夏はやっていきますよー、的な告知もあったり。ちらっとだけど高野の弾き語りを聴く事が出来て、やっぱりこの人の歌には一瞬で聴く人を引き込む力があるなぁ、なんて思いました。上手く表現できないけど、高野の歌はやっぱり凄い。
「次は?(何がいい?)」
と聞くと、「Baby Baby」「サーカス」「A-HA-HA」などなどの答えが返ってきたので
「それらを全部合わせた曲をやろう…難しいな。」
と。Baby Babyが聴きたいなーと思っていたので、ちょっとそれっぽいコードを高野が弾きだしたときは一人興奮してしまったのですが、結局ちゃんとやってくれず。最後はA-HA-HA。もう、お祭り騒ぎ!って感じの盛り上がりが大好きです。そして、「全部やる」発言に嘘偽りは無く、『不幸になれ!』とか『天国ならこの街にもある』挙げ句の果てには『笑う月が〜笑う〜』なんて、それリクエストに無かったよ!なんてものまで盛り込んで(歌詞だけ)やってくれちゃいました。

アンコール込みで14曲?もやったというのに、一番印象に残ってるのは、ちらっとやった弾き語りのミラーボールとgardenだったり…。nilのライブももちろん見たいのですが、高野弾き語りツアーがとても楽しみになってしまいました。早く行きたいー!(とか言いつつ、CD申し込むの忘れてました。まぁいいか。)


*SET LIST*
01. Don't leave me alone, not! 02. Emergency Chords 03. beautiful you(新曲) 04. DROP 05. aria(新曲) 06. orion, can you wait? 07. アガペー 08. killers for tears(新曲) 09. Ghost Rider 10. Hate Beat! 11. PLACEBO 12. ランランラン〜FM〜ランランラン
En. A-HA-HA