タワレコWポイントで買ったものたち、その1

踊らされてるってのはわかってるんだけど、ついつい6000円以上の買い物をしてしまいましたよ。この1ヶ月ちょいで3回も!(笑)
GW中のみだとばかり思っていたら、5月末まで延長してて、さらに6/19まで延長とか書いてあって、そこまでやるならもうずっと続けて下さいよ、とか思っちゃったり。
とりあえず、自分的に第一弾で買ったもの3枚。発売順。

daimasの日記スペシャルの日記

daimasの日記スペシャルの日記 [DVD]

daimasの日記スペシャルの日記 [DVD]

ジャケットは遊び心満載なかんじで好きですよ、こういうの(ジャケット画像出てないけど…)
1アーティスト1〜2曲ってのは、時間的な問題で仕方が無いっていうのはわかるけど、正直物足りない。ので、見た後に遅死のDVDとか見ちゃったり(笑)
でも、924を思い出して良かったです。
バンド紹介VTRがちゃんと収録されてる。ありがたい。
会場ではハッキリと聞き取れない言葉もあったので。
バックステージの映像が多めで嬉しいです。

キャプテンストライダム/108 DREAMS

ライブがとても楽しかったので、CD欲しいなーと前々から思っていたのですが、ついに買ってしまったキャプストのアルバム。
弾けるようなポップさでとても聴きやすい。でも音はちゃんとロックしてる。
ジャケットみたいに、とってもカラフルな曲たちが詰め込まれてます(これまた画像出てないけど…)
思わず踊りだしたくなるようなダンスチューンは、いつまでも聴いていたくなるくらい。マウンテン・ア・ゴーゴー・ツーのサビはライブを思い出しながら手拍子したくなっちゃう。キラキラと、ミラーボールが回ってるイメージ。
テンション上げたい時に聴きたくなります。
キミトベのネーミングセンスに脱帽。

ランクヘッド/すべて

すべて(初回限定盤)

すべて(初回限定盤)

カナリアボックスとは別の意味で、開けた印象の強い曲。
小高くんの今までの歌詞は、弱さや自信のなさの中でわずかな光を見つけ出して、だんだんと確かなものをその手に掴んでいく、そうして少しずつ強くなっていったように思う。
今回は、その見つけ出した光がとても強くて、今までの軌跡に自信を持って、次へ向かっていける強さを身につけたようだ。
『ねぇ、きっと僕は 戦えるような気がするんだよ』
そんな、自信満々じゃない、ってとこがいいな。
でも、歌声はとても力強い。


2曲目の『鼻歌とサイドアウェイ』は龍さん作詞。
でも、小高くんが歌ってても違和感ないなー。こういう曲調のランクは好きだ。
間奏入る時の『OK、カモン、俺!』とか、間奏中の『壮ちゃん、カモン!』『レッツ、壮ちゃん!』には笑いましたが(笑)そこで、ちゃんとギターが入ってくるのね。


3曲目、『ふたり』は一転してアコースティックでしっとりとした雰囲気。
どうした、小高!?というかんじの歌詞。ラブソングという安っぽい言葉で括りたくないような、もっと大きな愛を感じる。『月と手のひら』と繋がってそうなイメージです。