VITAGE×DI:GA 2006@渋谷CLUB QUATTRO

クアトロでの年越しも、もう3年目になりました。いつも楽しませてもらってます。今回、一度も外へ出ませんでした。開場してすぐに入ったので、15:30から翌2:00までずっとクアトロに居たのかー。凄いよ、私!(笑)
ドリンクが何故かオロナミンCばかりで。オロナミンポカリ結構美味しかったですよ。オロナミンビールは割と飲みやすかった。今度家で試してみようかな。

FULLARMOR

昨年末のshelter以来のライヴだったらしいですよ(笑)てか、ホリエかわいいー!!
「仕事始めが仕事納めなフルアーマーです。」
って。最初は結構ぐだぐだというか、あれ?ずれてね?と思ったのですが、だんだんと合ってきて。この3人で音出すのが1年ぶりだけど、やるじゃん!俺ら!みたいなことを言ってました(笑)3曲くらいで
「CDも出してるんですが…品切れしてるんですけど、それに入ってる曲はほとんどやっちゃったね」
って。結構長いこと品切れしてますよね…?
音は初めて聴いたけど、テナーよりも重低音効いているかんじ。ひなっちも結構喋ってて、新しいレーベル作って…作ったのは2003年(?)だったけど、本格始動は2007年とか(来年かよ!)エレクトリカな曲とかドラムンベースな曲とかいろいろ作ってる、とか言ってました。
途中、ホリエがギターを置いてドラムとベースのみの曲を後方から楽しそうに見てる場面とかありました。ひなっちのベースはカッコイイなー。
それぞれのバンド活動と並行して、こっちの活動もやっていくのかな?というかんじでした。ひなっち大忙しだなー。

TYPHOON24

のっけからハイテンション!スクリーンに映っている自分たちのバンド名のスペルミスを突然「Pが抜けてる!!」って指摘したり、セッティングの時に「愛をください!」とか言っちゃったり。
曲は全然知らなかったのですが、そんなの関係なく楽しめちゃいました。
最後にやった『きどあいらーく!』って曲が頭をぐるぐる回っております…。

BAZRA

相も変わらずあっついなー、鉄平さん!何かがほとばしっちゃってる。
会場中を巻き込んで熱い嵐を巻き起こしたかったみたいなんだけど、前の方のノリが悪くてちょっと可哀想でした。
初めてBAZRA見たのがちょうど2年前のココなんです。その時の衝撃は生半可なものじゃなかったけど、その圧倒的なパワーはどんどんアップしていってるように思えます。
まぁ、今年入ってからの音源って聴いてないので半分も曲分からなかったんだけど…。ワイパーとか聴きたいなぁ。2年前初めて聴いて、一番印象深かった曲。

UNDER THE COUNTER

初見でした。評判いいので結構楽しみにしてました。割と好きなかんじの音だったんだけど、悪く言えばありがちというか何というか…。でも、ヴォーカルさんの声は割と好み。でした。これからに期待、という印象です。

DOPING PANDA

待ってました!ロックスター!一瞬にして会場がダンスフロアに。
今年もフライングでカウントダウン。
「行きますよー!5・4・3・2・1・Happy New Year!!」
って。今年の仕事納めがこのクアトロで。そして
「皆さんも知っているかもしれませんが、仕事始めは幕張です。何が嬉しくて朝4:20にライブをしなくちゃならないんだ!裏では粉雪が降ってるらしいです。」
でも、やっぱりカウントダウンがやりたいらしく
「それよりも、じゅっフィートとか、くるくるまわってる方でやりたかった」
「来年はクアトロと幕張を中継で、ダブルカウントダウンを狙ってます!」
とか言ってました(笑)
新譜からも数曲、ライヴ定番曲も多めで、踊りっぱなしでした。楽しかったー!
最後に「こな〜ゆき〜」とか歌いながらスターは去って行きました…(笑)

キャプテンストライダム

最初の数曲は、下に降りていたので聴きそびれてしまったのですが、だいたいは聴けたかな。キャプストは夏に見たライヴがなかなか良かったので、もう一度見たかったのです。
キャッチーな曲が多くて楽しい!そして、メンバーみんながかわいらしいんですよね。
ヴォーカルさんが方向音痴らしく
「クアトロまでちょっと前まで一人で来れなかったんですよ…ちょっと前って言っても1ヶ月くらい前なんですけど。あの、そこのY字路のところの交番で『クアトロどこですか?』って聞いて『そこに見えるよ』とか言われたり…。で、この前『隣のクアトロ』って曲を作ったんですけど、ちょっとだけやろうかな…」
ってことで、弾き語りちっくに1曲披露してくれました(笑)私もクアトロまでって結構迷っちゃうので、他人とは思えない…。
マウンテン・ア・ゴーゴーではミラーボールまで回っちゃって。意外と横ノリなんですねー。キミトベではフロア中が大盛り上がりで、とっても楽しかったです。新曲も良かったし、CD欲しくなっちゃいました!

peridots

セッティング中に現れて、準備していたスタッフの方にお辞儀していたタカハシさん。何となく人柄が伺えるようでした。
あれ?アンプが出てない?しかも後ろでドラムのセッティングしてるの、つばきの岡本さんだよね?と思っていたら、今回は一人バージョンだったのですね。
発せられた途端、直接胸に響く、柔らかくて綺麗な声。あれはずるい。
悲しいくらいに美しい旋律に乗って綴られる物語の主人公は、何かに迷ってるかのように聴こえる。
ほとんどMCもなく去って行ってしまったけど、夏に見た時より堂々としていたように思います。alrightは絶対やると思ってたのにやりませんでした…意外だー。労働が聴けて良かった。

つばき

あのー…つばきを見るのは夏以来なんですが…いつの間に4人になったのですかー!?一色さんの後方でギターをいじってらした方、初めはローディーさんかと思ったんだけど、よく見たら…弾いてる!?サポートですよね。知らなかった。
昨日の風から始まって…あとはよく覚えてません(汗)新譜買ってないので半分くらいは知らない曲でした…。でも、ステージ上の皆さん楽しそうで。一色さんの笑顔が素敵でした。

the pillows

会場内にはスクリーンがあって、TV番組を時々映していたのですが、紅白が終わった次の瞬間にピロウズ登場!さわおさん、1曲終えて
「見ての通り、べろんべろんです」
って(笑)その後2〜3曲やると、2005年はもう残り2分くらいで。
「50秒の時に10ね!」
って確認した後、今度こそ本当のカウントダウン(笑)
「5・4・3・2・1・明けましておめでとー!!」
パーンとクラッカーが弾ける音があちこちで聞こえる。もう、みんな笑顔、笑顔で回りの人たちと手を叩き合って。
新年一発目は今年も『その未来は今』でした!
もう、ホント楽しくて、気づいたら知らない人に肩掴まれて円陣作らされてました(笑)ビックリしたー!でも、超楽しい!!
クアトロでのカウントダウンも、もう10年くらいやってるらしいです。まだまだ続けて欲しいな。

ELLEGARDEN

セッティングからメンバーが出てきてたのですが、細美さんが
「時間まだあるんだけど、待ちきれないので始めちゃいます!」
って、いきなりスタート!
セットリストとかもう覚えてられませんでしたよ。フロアはもう戦場。思いっきり踊って回ってへとへとになって。酸素薄いし汗だくだし倒れそうになるし。それでもみんな常に笑顔で。ピースフルとしか言いようがなかった。
途中、関係者ゾーンにいたホリエ氏と何か絡んでました(笑)
「一昨年はアジカンも居たんだよね?でも去年は居なくなっちゃって、今年はストレイテナーがフルアーマーに変わり…もう、嫌なんだよ、一緒にやってた奴らが居なくなっちゃうのは。来年はテナーも出るよな?」
って、なんだかかわいらしい発言も。
会場に居る人みんなが正に音を楽しんでいるなー、っていう空気で。
「ミラクルが起きてる!」
って、顔を真っ赤にしながら涙ながらに細美さんが言ってた気がするのですが、ホントそう。あんな素敵な空間に居合わせることが出来て、とても幸せです。
「何か辛いことや嫌なことがあったら、ここに来い。ここには、お前らみたいなヤツらの居場所が、絶対にあるからな。」
って。その言葉が嬉しくて、とても心に響いた。
ラストはMake A Wish。みんなで肩を組んで大合唱。感無量。
今までのエルレで一番楽しかったです。最高だー!でも、あれワンマンでやられたら本気でぶっ倒れるかもしれません…。