親知らず

虫歯になってたので抜いてもらってきました。時々痛んだし。
地元の歯医者さんに行ったんだけど、そこにお世話になるのは、小3の時に前歯折って以来で。
昔の記憶をたよりに行ったら、あったはずの場所に病院がない!!
…っと思ったら、近くに移転してたのでした(笑)


今の歯医者さんって凄いね!
ペンライトみたいなものの先端にカメラがついてて、隣のモニターに口の中の様子が映し出される。
自分で見る事ができない部分も見えて、うわー、こんなになってるんだ、と。
なんだかちょっとグロテスク…。


問題の親知らずは曲がって生えていたため、削って形を変えてから抜きました。
根っこって案外長いんだね。ビックリ。
抜いた歯の手前も虫歯になっちゃってて、しかも抜いた親知らずがその虫歯の患部にちょうど差さっていたらしいです。
想像するだけで痛そう。って自分の事ですが。


今回抜いたのは左の下の歯だったんですが、上にも親知らずが生えてて。
下を抜くと上のが伸びてきちゃうし、噛み合わせも悪くなるから、こっちも抜いちゃうとのこと。
健康が取り柄(?)で病院通いなんてほとんどしたことのない私の、歯医者通いが始まってしまいました…。あの歯を削る音をまた聞かなきゃならないのか…。