ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005 1日目

朝4時半起き。寝たのが1時過ぎだったので起きられるかどうか心配だったんだけど、心配しすぎて2時半に目が覚めてしまいましたよ。いつもなら一度寝たら朝まで起きないのに。それくらいドキドキで楽しみで仕方なかった。4時半にまたちゃんと起きれた自分にビックリ。東京駅に6時半集合のバスで会場へ。


ACIDMAN
インスト曲0=ALLが聴こえてきただけで、気持ちが高まる。ついに始まったぞー!と。1曲目のFREAK OUTでもう気分は上げ上げ。赤橙〜リピートのゆったりとしたリズムがとっても心地良かったです。GRASSのシートゾーンで聴いていたから音は不安定だったけど、静かに燃える炎のような熱さがビシビシ伝わってきて。幕開けに相応しいステージでした。


KREVA
普段聴かないジャンルにも出会えるというのが、こういう大きいイベントの良いところのひとつだなぁ、と思います。音楽って自由だなーなんてKREVAを聴きながら漠然と思いました。ゲストもいっぱい出てきて、面白かったです。


ランクヘッド
YUKIちゃんと時間が被ってたせいもあるとは思いますが、人が少なくてちょっと心配に。まぁ、快適だけど(笑)でも、そんなことメンバーには関係なかったみたいで、終始見せていた笑顔がとっても印象的でした。
まずは龍さんが両手を広げて
ひたちなか、やって来たぜ!」
と、元気よくご挨拶。そして、その後順次メンバーが。小高髪切った!だいぶサッパリ!
月光少年のイントロで一気にテンションが上がる。午後の一番暑い時間に野外で爽やかに響く音が最高に気持ち良い。
続く体温では、熱入りすぎて小高声出てないよー!と思ったりもしましたが…。
そして、MCが少し。小高は2001年のこのフェスのTシャツを着ていたのですが、
「(RIJFには)4年前にドラムの龍とバイクで行ったんだけど、その時に買ったのがコレ(Tシャツ)で。で、すごく良かったけん、次の年にはみんなで行って。俺らもいつかこのステージに立てたらいいね、と話していたら、今年出ることが出来ました!」
ってかんじのことを。そして、このSOUND OF FORESTが気に入ったようで
「森に囲まれてて、虫のささやきとか聞こえてきそうな…そういう曲をやります。」
ということで、蝉。そして、白い声ともう暑くて熱くて大変なんだけど、メンバーがホント楽しそうで見てるこっちも嬉しくなっちゃって、前進〜では暑さも忘れて飛び跳ねちゃいましたよ。
「ラストー!ハイライト!」
の声を聞くまでがあっという間に過ぎてしまいました。
とにかく、純粋にフェスを楽しんでる空気が、このステージに立てたことの嬉しさがあの笑顔からとてもよく伝わってきて、見られて良かったなーと思いました。やっぱり、今後どうなるかが楽しみで、応援したくなるんだよね、ランクは。


マキシマム ザ ホルモン
ランク終わって後ろの木陰で涼んでたら、どんどん人が集まってきて座っていられないくらいで。ビックリ。そして、演奏のパワフルさと曲のキャッチーさにもビックリ。というか、ナヲ姉さんに惚れましたよ!「恋の街・八王子から、タンポポの綿毛に掴まってやって来ました(はーと)」って!八王子の街でもし出会ったら、「メス豚!」って言ってください!ってお願いするのだ(笑)


m-flo
普段聴かないジャンル、その2。メドレーで過去を振り返ってみたりしてました。入れ替わり立ち替わりでゲストが登場。すごいなぁ。さすがにアッコさんは呼べなかったようですが、流れてくるアッコさんの声をバックに上を指差しながら「和田アキ子さんです!」って紹介してるのが面白かったです。


BUMP OF CHICKEN
4年ぶりだよー、バンプ。広大なステージにプラネタリウムが鳴り響いた瞬間はちょっと感動しちゃいましたよ。藤くんの声の持つ説得力というか、聴いている人に語りかける力が増しているように思いました。
増川しっかりー!という場面がちらほらあった気もしましたが、腕振り上げる仕草とか煽る様子とかが可愛らしかったのでいいや(笑)いいのか?
ダイヤモンドを歌う藤くんの声がとても優しくて。fire signは最後の合唱がいつまでも続いていくかと思った。ラストは天体観測。やっぱり大人気ですね。やっぱりテンション上がっちゃうんだよね。個人的には昔の曲をもっとやって欲しかった。まぁ、仕方ないのかな。


バンプの前後、2回もランクの龍さんが目の前を通り過ぎたのに、声をかけられなかった…驚きのあまり声が出なかったのですよ。あー、くやしい!


RIP SLYME
普段聴かない…その3。このフェスだけは生バンドで演奏とのことで。ヒット曲満載の楽しいステージでした。聴いていると体が自然に揺れてしまう、この聴く人全てを楽しませるようなリズムは素晴らしいなぁと思います。1日目終了!


*この日食べたものたち
・チキンカレーライス \500
・梅酒サイダー \400
・すいか \100
・和風ハンバーグ丼 \500