蓮沼M-716@東京ビッグサイト・西棟 屋上展示場

行ってきました!簡単に感想文なんぞを。
思ったほど暑くなかったけど、家に着いたら見事に日焼けしてました…しかも顔に(泣)
これLive Yで放送するらしいんで、今から楽しみです。でも、大分先なんだろうなー。


初めて見て、いいなーと思ったのがビアンコネロミドリカワ書房
ビアンコネロはウルフみたいのがいた(笑)ダンサー?
鍵盤ハーモニカとアコギの組み合わせが素敵だなー、って思った曲があった。もっといろんな曲のバリエーションが聴いてみたかったな。


ミドリカワ書房は…曲(というか歌詞)のインパクトが強い!本人のインパクトは少々弱い(笑)物販に居ても気づきませんでしたすみません…。外見と雰囲気がスネオさんっぽいなー、と。
彼は歌を歌うというより、物語を歌う、琵琶法師のようだと思いました。…ちょっと違う?
いろんな人達のことを歌っているけど、結末は語らず聴き手に委ねる。そんな印象。
子供達には聴かせられない「みんなのうた」ですね(笑)
曲調は割とポップなんだけど。時には切なく。
インストアイベント行ってみたいなぁ。


シークレットはPOT SHOT。スカって生で聴いたことあんまりないんですが、あんなに動きながら吹くと、管楽器は息継ぎ大変そう…。
曲を知らなくても、楽しませることができるのはさすがだなー、と思いました。


…で、POT SHOTが終わって室内で一寝入り(結構深く)してたら、
氣志團!!」
…の一言で飛び起きました(笑)
外へ行ってみたらバスケのユニフォーム姿の氣志團One Night Carnivalやってました!一気に目が覚めたよ。
しかもその後、
微熱DANJIまで来た!!!!!
しかし、一曲で帰った(笑)
その後また別のダンサーたちも現れ、モー娘。のパクリみたいな踊りを披露して帰っていったり。
でも、彼らのエンターテイメント性は凄いなぁと思います。楽しかったし、中で休んでた人たちもごっそり居なくなった。ここまで人を集めることが出来るというのは、なかなか出来ないことだと思います。ホント。


DEPAPEPEは初め体育座りで鑑賞。最後にはスリーピングで鑑賞(笑)
すんごく贅沢だわー、と思いながらも、とっても気持ちよかったです。マイクを通しているとはいえ、アコギの音が本当にキレイに響き渡る。しかも上手い。でもね、喋っちゃいけないと思う(笑)ギャップありすぎてちょっとビックリ。


トリはまさかのDOPING PANDA
ロックスターはトリが大好きだそうですよ、みんながスターの虜になっちゃうから!(…みたいなこと言ってたよね?)
辺りはいい感じに暗くなってて、雰囲気的にも最高。
ライブの定番曲が多めの印象。ミニアルバム聴かないで行ったんですけど、わからなくても全然平気でした。みんな好き勝手に踊ってた。
お客さんにライターとか携帯とか、光るものをつけさせて、カメラを客席に向かせて
「Live Yをご覧の皆さん、これはDOPING PANDAのライブです!」
って言ってたり。
凄く楽しかった!初めはドーパンがトリってのはちょっと心配だったんだけど(B-DASH終わって結構人ハケたように見えたし)、トリで良かったんじゃないかなー、と思えるようなライヴでした。


蓮沼、来年もやりたいって言ってましたよ。これくらいの規模で続いてくれたら嬉しいなぁ。