血は争えない?

叔父が、ピンクレディーのツアーのラスト2日間に行って来たそうです(笑)
世代だからなー。是非とも感想を聞いてみたいです。
そんな叔父の姉、私の母のために今日は朝からぴあにリダイヤルしまくりでした。
何を取ったかというと、"イケメンピアニスト"マキシムのコンサートです。
確かにイケメン(死語?)なんだけど、メディアではそればかりが取り上げられているかのようで、なんだかなぁ。
彼のピアノはクラシックでもどこか斬新さがある。そんな気がする。
あんまり聴き込んではいないから何とも言えないけど。


私はピアノをやってますが、あんまりクラシックを聴きません。
だから、長年やってる割に驚くほど曲を知らないと思う。
あんまり聴きすぎてしまうと、それが頭に残ってしまい、いざ弾こうとした時に自分の音にならないから。…たぶん。
自分なりの解釈で表現しないと、薄っぺらい音になるというか、面白みがないというか。
ただ譜面どおりに弾くだけなら自動演奏でいいじゃん。
…なんだか話がずれました(笑)
まぁこんな偉そうなこと書いておきながら、なかなか思うように弾けないんですけどね。