福生に行ってきました。

OverTheDogsの結成&在住の地、福生に行ってきました。つねくんが生まれ育ち、あのバンドが生まれ育った場所を見たくてね。


まずは秋葉原のヨドビを見てから行こう、ってことになってたんだけど、まんまと寝坊しました…ごめんなさい…。
ヨドビは、ヨドバシカメラの大型ビジョンです。秋葉原と梅田にある模様。10月の8時、12時、16時、20時の時報がオバ犬担当でした。日替わりでね。16時のはここで動画が見られますよ。
朝8時はキツかった…ちなみに、「おーばーざどっぐすが8時をお知らせします。いってらっしゃーい!」って、言ってくれます。もう終わっちゃったけど。友達が送ってくれた動画に胸キュン。20時は「おーばーざどっぐすが8時をお知らせします。全員、集合ー!」でした。(見に行った)


立川から青梅線に乗り換え。福生だとそのままだけど、東福生に行きたかったので、拝島で八高線に乗り換え。ちなみに、福生東福生は歩いて行ける距離です。さらにどうでもいいことですが、八王子の大学に通っていた私は、八高線=田舎者、的イメージを植え付けられています(笑)

UZU

そして、東福生駅からすぐのライブハウス&カフェ・UZUでランチ。小学生のつねくんがドラムを習いに来てたところ。
お店に入ってすぐに、どーんとステージがあります。


お店の内装は落ち着いた雰囲気。バンドのポスターが貼ってあったりもします。シスジェとかね。


ランチは、4種類くらいから選べます。私はトマトスープ。パンorライスと、飲み物が選べます。美味しかった!

店員さんと少しお喋り。好きなバンド関連で来たことを告げると、SISTER JETですか?と。やっぱりシスジェ関連で来る人多いのかな?OverTheDogsです、と答えると、この前来てましたよ!ドラムの方かな?と。なおちゃん…!そういえば、福生のインターナショナルフェアの夜に来てたって、どこかで見たような…。


お腹を満たして、とりあえず福生駅の方へ。ここらへんのお店も、ちょっとアメリカを感じる雰囲気。で、福生駅見えた!ってところで、駅前のマックの有線から、神様になれますようにが流れてる!何このミラクルなタイミング!(笑)もう、お店の前で大爆笑でしたわ。

福生かに坂公園

次の目的地は、かに坂公園。多摩川沿いの公園です。こんなん。にゃんこにも遭遇。


サイレントのPVの撮影場所。多分、ちょうど二年くらい前なんじゃないかな、撮影したの。福生カニ坂ロックフェスティバルというお祭りが開催されている場所。オバ犬も呼ばれたけど、出られなかったというフェス。
えっと、PVと現在はこんなかんじ。



完全に一致…!

多少植え込みとか成長してるけどね。PV見ながら、きっちりハマる場所を探したよ。ここは山の形がこうで、家があれで…ってね。


あと、もう一つPV撮影場所。
夜とトマトジュースで、ダイキさんが出て来るラーメン屋さん。福生の駅の割と近く。店員つねくんに会いたい(笑)
D


無気力な恒吉少年はここに通ってたのかー、なんて思いながら、つねくんの母校の小学校や中学校の前を通って、羽村の方へ。目的地は、いつぞやつねくんが週イチくらいで行くと言っていた、羽村市動物公園

羽村市動物公園


ここの動物達の、飼い慣らされてない感がかなりツボでした!
鳥とか、網で囲われてないところでギャーギャー鳴いてるんだよ。
ヤマネコさんには、シャー!ってやられたし。

つねくんのオススメ?なマントヒヒは大人しかったよ。(3番目の写真)こういう人、いるよね、っていう顔してた。

アットホームな雰囲気の動物園でした。チャボがやたら多かったり。サル山はさるかに合戦仕様だったり。入場料300円だし。人も少なめだし、動物眺めながらぼけーっとしてたんだろうな、あの子。

国道16号

動物園を後にして、ライブに行くという友達とバイバイして、一人16号沿いを歩きました。もう、横田基地との境ね。ある意味、国境。異国情緒溢れる雑貨屋さんが並んでる。ドルも使える。お店には勇気がなくて入れなかったけど、また来てみたいな。

“有刺鉄線を夜に乗り越えて あの子の街までちょっと会いにいこう”って、この街で育ったつねくんならではだな、と改めて思った。だって、この国じゃ街を抜けるのに、有刺鉄線なんて越えないもの。
うたを聴きながら、国境を歩いたよ。やってみたかったんだ。


普段は駅前の西友で買い物とかしてるのかなー、なんて妄想を繰り広げながら、帰路につきました。会っちゃったらどうしようかと思ったもん(笑)つねくん星くんコンビとか、普通に居そうだもん。なかなか楽しい福生観光でした。凱旋ライブ、やって欲しいなー。


今回の散策は主に、ブログ「限りなくアメリカに近い福生」さんの、以下の記事を参考にさせていただきました。

つねくんがお父さんと行くというお店、行ってみたいな。