tour'06 アガペーツアー@CLUB 24 yokohama

ほんのり辛口でもいいですか?主観入りまくりですが。



散々飛び跳ねて楽しそうにしてたくせに、終わったときの感想は「ビミョー」でした、私。
セットリストが好みじゃなかったのかな。曲数が思った以上に少なかったからかな。ガーっと勢いに任せて突っ走って突っ走って、そのまま走り抜けてしまった感が、どうにも期待はずれだったのかもしれない。やっつけではないんだけど、やっちまえー!感が。お前らこんなもんじゃないだろー!?とか、思っちゃいますよ、アレは。


もう少し緩急つけたセットリストの方が、nilのいろんな面が見られて良いのになぁ。
Scherzoとかで緩はあるけど、そういうのじゃなくて、もっと、聴いてるだけで笑顔になってしまうような、そんな楽しくて温かい曲。
Scherzoは相変わらず好き勝手高野がやってたけど、前ほど風間さんを気にしなくなってた、ような気がします。


GHOST RIDERでは
「歌詞忘れた!」
とか言って、演奏止まっちゃって、勝さんに耳打ちして教えてもらってました。酷すぎる(笑)折角、最初のベースがカッコ良かったのに!
「たくさん曲がありすぎると、忘れちまうんだよ!」
とか言ってたけど、リハくらいやってるだろー?
「どこからやろうか?」
「初めから!」
で、1曲目に戻るってのは、前にもやってたよね?(笑)


でも、新曲は良かったです。前に聴いた時『in the cage』『逃げろ』『羽ばたけ』なんて言葉が聞こえてきたから、「千鳥」なのかなー?とか思ってたけど、曲紹介の時に3回も言ってくれたので、やっぱり「チボリ」みたい。暗めで、切羽詰まって声を枯らして叫んでいるイメージの曲。途中のメロディがちょっとモナリザっぽいかな。


去り際の
「コミックバンド、nilでした!」
との言葉を聞いて、なんでこの日こんなにぐだぐだだったかが、ちょっと垣間見れたような気がします(苦笑)なんていうか、そういうつもりだったんだろうな、って。キッチリやるんじゃなくて、やりたいように。悪くはないんだけど、その配分をもう少しどうにかして欲しかったなぁ…。
次のLOFTに期待です。


*SET LIST*
01. Don't leave me alone, not! 02. Emergency Chords 03. DROP 04. 新曲 05. Scherzo 06. PLACEBO 07. GHOST RIDER 08. Hate Beat!