DREAD SQUAD限定ライブ@大阪2nd LINE

行ってきましたー。GW中の割に、行きは渋滞に巻き込まれることもなく、無事に着きました。が、GWのせいか、参加人数は少なめ。GWのせい、だよね…?
そして、俺様日記にも書かれていますが、勝さん欠席!またこのパターンか!という展開でしたが、ライブ自体は楽しいものでした。
あ、高野にドリンクカウンターで割り込みされました!初め、素で気づきませんでしたよ。あいつめ!!(笑)



久々に、いつもの登場SEが流れメンバーが姿を現す…が、勝さんがいない!マイクスタンドも、言われてみれば低い!いつかの悪夢が蘇る…。
何の説明も無く演奏を始める2人。1曲目はscherzo。
勝さん側を見ながら『謎が謎を呼ぶ、何故いない〜?』と歌う高野。『引きずるようにさえ歩けないらしい』『椎間板ヘルニア〜』…って、えぇ!?


いつぞやのように、メンバーさえ原因が分かっていない、という事態よりは遥かにマシというか、病名が分かってる分安心はしました。
3週間くらいで完治する予定だそうで。もしかしたら当日には痛みが治まるかも!という淡い期待を抱いてギリギリまで頑張ったようですが、そう甘くもなく。


「ここで無理をさせてたくはないし、これから何年も続いていくこのバンドで演奏していく姿をもっと見たいから、今回は止めとけ、と。」
という話をしていて、nilというバンドに対する高野の思い(もちろん勝さんに対する思いやりも)を感じて、ほんのちょっぴり泣きそうでした。


「弾き語りっぽくはしたくない。」
という言葉通り、しっかりとバンドサウンドしてました。ベース無いけど(泣)
時間は無かったはずなのに、アレンジもある程度練られていて。まぁ、自由に弾いて歌って表現する高野に、風間さんが合わせてる、という雰囲気もありましたが…。やっぱり凄いな、高野哲。即興だと思われる箇所も多々ありましたが、その多彩さには驚かされるばかり。あと、
「風間は茂呂ちゃんより少しだけ頭が良いからな。」
だそうです(笑)
自由すぎて、曲間に突然nirvanaSmells like teen spiritのワンコーラスがほぼ全部入っちゃったりしました。テンション上がった!


途中、いいとも風に、勝さんの生電話参加(入浴中)もあったりして。声だけ聞く分には元気そうで、かなり笑ってたんですが、大丈夫なのかなぁ…?
電話繋がって、とても嬉しそうでした、勝さん。その分、そろそろ時間が…って時にはかなり名残惜しそうでした。寂しがりやだなー(笑)


ライブの詳細については、伏せておきます。一応、FC限定なので。
ただ、FC名間違ったかなー、なんて話はしてました。DREADは茂呂ちゃんのドレッドではなく、「恐怖、不安」という意味なんだそうです。そりゃ、縁起良くないよなぁ…。


そんなトラブルもありましたが、普段では味わえないような緊張感もありつつ、楽しいイベントでした。勝さんも、6月のイベントには復帰できそうだということで。じっくり休養して、しっかり治してください!新曲、3人でやるのを早く聴きたいです。