中華街

横浜で生まれ横浜で育ち20年以上も経つというのに、マトモに中華街を巡った思い出がありませんでした。記憶に残る以前には割とよく行ったらしいのですが。
で、今日は研究室の同じグループの人々と、中華街を満喫しに行って参りました。
まずは食べ放題。食べ放題という割には注文できる数がある程度決まってはいたのですが…。まぁ、満腹になったからいいか。麻婆豆腐のとろみがすごくて、でも固まってしまっているわけではなくて、美味しかったです。
メンバーは神奈川県民が大半だったのに、何故か一番詳しい埼玉県民の後輩の案内でぐるぐる巡る。中華というよりは、アジアな店も多い。民族楽器で遊んでみたり。
面白かったのが武器屋さん。剣とか銃とかヌンチャクとか。斬鉄剣も売ってた(笑)
世界チャンピオンの肉まんとやらにかぶりつきつつ、最後は中国茶のお店へ。ちゃんとした所に行くのは初めてで、作法を教えてもらいながら飲みました。お茶の種類がたくさんありすぎてビックリ。段々と味や香りが変わっていくのを楽しみながら…といっても、なんとなーくわかる程度だけど。
毎日顔を合わせてるみんなだけど、たまにはいつもの場所を抜け出してみるのも新鮮だぁ、と思いました。結構、知ってるつもりで知らないことの方が多い。ようやく、他のグループの後輩とももっと交流してみようかと思い始めました。(遅すぎ)いい傾向だ。