2005年上半期まとめ。

なんとなーくやってみようかなぁ、なんて。今更ながら。
就活編、音楽編、日常生活編で分けてみました。


【就活編】

  • エントリーした会社数
    • 174社。でも受けたのは、書類込みでその3分の2くらいじゃないかと。
  • 説明会参加数
    • 45社。内訳は、製薬 12、化粧品 12、食品 11、CRO 4、その他 6。
  • エントリーシートを提出した会社数
    • わかんないけど、今までにないくらい速達を利用し、時間外窓口を利用し、郵便事情にちょっと詳しくなった。最後のトラックは何時とか(笑)
  • 製薬業界を受けて
    • 世の中金だな、と思った。って、どこも一緒だろうけどそれが一番顕著に出る業界かと。
    • でもやっぱ尊い仕事だと思います。ホント。
  • 化粧品業界を受けて
    • 高いモノはやっぱりそれだけの価値があるということを、正に肌で感じました。(サンプルいろいろ貰った)
    • 受けるのは圧倒的に女の子が多いけど、実際の採用数がそれに比例するかどうかは不明。(特に研究職の場合)
  • 食品業界を受けて
    • お菓子のように甘くない。
  • 面接で困った質問
    • 結構大きな事件を起こした某大手乳業会社にて。「食品に関する事件について、具体例を挙げ、それについてどう思うか。」…すげー答えづらかった…。
    • 趣味にコンサート(ライブって書くより印象が良いって言われた)と書いたので「どんな人のに行くの?」と。…マイナーな人たちです、としか言えなかった…。
  • 最もためになったアドバイス
    • 「面接なんて、騙し合いですよ!」
  • 総括
    • 景気はバブル期並に回復した、ってどこの国の話ですか?
    • 敢えて狭き門しか叩かなかったからだ!と自分を慰めてみる。
    • 生物系は中途半端すぎて企業は採りづらいのかなー。圧倒的に製薬が多い。
    • 企業が求めているものはコミュニケーション能力とポジティブ思考、だと思う。何となく。
    • ということで、就活止めます。一応。来年は東京勤務(予定)です。わーい。


【音楽編】

  • 購入音源(今日までの時点で)
    • CDはアルバム8枚、シングル4枚。DVD1枚。レンタルは15枚くらいかなー。
    • ベストはやっぱりnilの『EXCALIBUR』です。名盤。
    • 今現在はモーサムの『faster!』が頭の中を暴れまくってます。ア・ル・マ・ジ・ロー!!!
  • 参戦ライヴ数
    • 9本。就活中ピーク時は自粛してたからなぁ。(あくまでピーク時)
    • その1/3がリキッドだったりする。
  • 最も衝撃的だったニュース
    • nilのあれこれ。でも、今はみんな新たな道が拓けてるみたいで嬉しいです。
    • さりげなくヘルマン活動停止もショックでしたよ。ホントに。


【日常生活編】

  • 最も衝撃的だった質問
    • 「あさみさんって…不思議ちゃんですか?」
    • 違 い ま す !


もう質問思い浮かばないからこのへんで。くだらないもの書いてすみませんでした…。