蛍火

大学の薬草園で蛍に出会える、という話は前々から聞いていて、一昨年去年とチャレンジしてきたのですが、ことごとく失敗。
でも、今年で最後だし!ということで、またも閉園した薬草園の門を乗り越えて見に行ってきました。


3度目の正直。やっと出会えた。


実は大学からの帰り道にもいるよ、という話を聞いて初蛍はもう経験してしまっていたんだけど、やっぱり私はここで見たかったんだよ!
時折闇の中に浮かび上がる黄緑色の光。なんだかとっても幻想的。
蛍光、ってほたるのひかり、って書くんだよね。って今気がついた。
一匹が光ると他も呼応するかのように光りだす。まぁそんなに数はいないんだけど。
本当はそこら中いっぱいに蛍の光が、ってのに憧れてたんだけど、そんなのもういいや。
きれーだね。心の中も少しだけきれいになった気がしたよ。


ウシガエルの鳴き声にびびった。
そんな山の中だけど、東京ですよ。